教育学部 Education

Codesort Course Titlesort Lecturersort Semestersort Week/Periodsort
09191101
FED-BT3101L1
西洋教育史概説
Introduction to Western Educational History
山名 淳
A1A2 木曜4限
Thu 4th

 本授業では、西洋の教育(思想)史に関する基礎知識を学ぶと同時に、今日において「西洋教育史」を学ぶことの意義を考える。授業を通して、受講生は西洋教育史の基礎知識を習得し、同時に、社会史と思想史の両次元において教育の歴史を相対化する方法を学ぶことができる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・158講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191102
FED-BT3101L1
教育臨床学概説
Introduction to Clinical Approach to Education
田中 智志
TANAKA Satoshi
S1S2 火曜4限
Tue 4th

この講義では、教育臨床学の基本的な考え方、基礎概念を説明する。教育臨床学(ないし臨床教育学)は、1980年代に誕生した新しい教育学の領域である。その基本的な考え方は、論者によって異なるが、大まかにいえば、教育という営みを、客体化された「子どもたち」にかんする事象、「教室」における事象と見なすのではなく、この社会に生きている私たちの生の現実を、とりわけ社会構造・社会思潮の反映、それらとの矛盾、葛藤と見なすことであり、そのなかでよりよく生きるための方途を探る営みと考えることである。教育臨床学はまた、教育という営みを、人が人として生きるうえで編み出した知恵をのちの世代に伝える営みであると見なし、その伝えるべき知恵とは何か、なぜその伝承がうまくいかないのか、問う。この問いに答えるために用いる言葉が、思想、主体、弱さの力、愛、希望、生、歓待、贈与、関係性、固有性(かけがえのなさ)といった教育臨床学の基礎概念である。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191301
FED-BT3102S1
教育と人間形成
Seminar in Education and Bildung
山名 淳
S1S2 木曜4限
Thu 4th

哲学および思想史の分野における研究蓄積を土台としつつ、「(集合的)記憶」と「想起」という観点から教育と人間形成について幅広く考察する方法を学ぶ。学校教育のみならず、ミュージアム、都市(モニュメント、記念公園など)なども広く視野に捉えたうえで、個人の記憶と文化に埋め込まれた記憶との相互作用を把握すると同時に、個別の具体的な対象に焦点を当てて考察を行う。受講によって、教育および人間形成に関する考察を行う際に重要となる概念、問題構成、テーマ領域を理解すると同時に、それらを用いて具体的な教育現象について解釈を行うことができる。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191302
FED-BT3102S1
日本教育史演習
Seminar in History of Japanese Education
小国 喜弘
KOKUNI Yoshihiro
S1S2 月曜2限
Mon 2nd
学校において何が問題とされてきたのか-1950年代の教育論争を手がかりとして

 日本教育史研究に必要な研究能力、基礎的教養を獲得することを目指している。 具体的には、日本の戦後教育の基本構造が成立した1950年代に主に焦点をしぼり、特に小学校教育に関して、主に教育実践の検討を行う。具体的には、以下のようなテーマを受講者の関心に応じて取り上げる予定である。 ・戦前と戦後の連続と不連続-戦後「民主主義教育」はどのように作られたのか ・国民の境界ー主に「混血児」の教育をめぐって ・経験主義教育の展開-生活綴り方に即して ・教育と福祉の間-貧困の表象を巡って ・「障害」と「健常」の間

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 赤門総合研究棟 A208演習室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191303
FED-BT3102S1
価値と教育Ⅳ
Seminar in Values and Education IV
片山 勝茂
KATAYAMA Katsushige
A1A2 金曜4限
Fri 4th

「現代社会におけるコスモポリタニズムとシティズンシップ教育」をテーマに、以下の英語文献と日本語文献(教科書)を講読することで、英語文献と日本語文献を精確に読み、理解する能力を向上させるとともに、現代社会におけるシティズンシップ教育に関する問題について、(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目標とする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・158講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191304
FED-BT3102S1
教育臨床学演習
Seminar in Clinical Approach to Education
田中 智志
TANAKA Satoshi
A1A2 火曜4限
Tue 4th

この演習では、「教育臨床学概説」を踏まえつつ、自律性、関係性、固有性(かけがえのなさ)、無条件の愛、弱さの力、交感、共鳴共振などの教育臨床学の基礎概念について、現代の社会情況を踏まえつつ、具体的な教育問題・生育問題を取りあげながら、その理解を深めることをめざす。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191305
FED-BT3102S1
教育人間学演習
Seminar in Educational Thought and Anthropology
小玉 重夫
KODAMA Shigeo
S1S2 金曜3限
Fri 3rd
教育人間学演習

 「子どもの貧困」問題の解決やインクルーシブな社会の構築に教育がどのように関わることができるのかを、シティズンシップ教育の視点から考える。特に、教育における「愚鈍化」の構造からの脱却とその組み替えの手がかりを、ランシエールの「無知な教師」と、アルチュセール、ビースタ、バトラーらの「エージェンシー」、「主体化」をめぐる問題群を手かがりに、理論的に解き明かす作業を試みる。テキストとしては、予備的考察として、『いま、教育と教育学を問い直す』(東信堂)所収のいくつかの論文などを検討した上で、ランシエールの『無知な教師』、ビースタらによるランシエール論などを取り上げたい。各人の研究関心を深めるような発表の場も設ける予定である。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・158講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191306
FED-BT3102S1
教育の臨床現象学
Seminar in Clinical Phenomenology of Education
大塚 類
A1A2 木曜5限
Thu 5th
臨床現象学入門

臨床現象学では、私たちが日常生活において体験するさまざまな出来事を「事例」として、現象学や哲学の観点から考察することを試みます。事例に基づく質的研究の一種だと言えるでしょう。 本講義ではまず、講義者の自己紹介も兼ねて、臨床現象学的事例研究の論文を数本読み、その形式を学びます。そのうえで、若者・家族・教育にまつわる個別具体的なトピックを取り上げている『あたりまえを疑え!』を教科書として、皆で対話を重ねます。 人間の普遍的な経験構造を明らかにしようとする学問である現象学には、「個別は普遍に通じる」という言葉があります。個別具体的な事例を深く考察できれば、「私にも思い当たる節がある」、「そういうこともありうるかもしれない」という形で、普遍的な人間理解へと繋げられるはずです。受講者のみなさんが、自分事として当事者性をもって臨めるような身近なトピックを、深く考察することを通して、みなさんの物事を見る観点や、自己/他者理解が深まることを目指します。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191401
FED-BT3103L1
道徳と教育
Morality and Education
片山 勝茂
KATAYAMA Katsushige
S1S2 金曜4限
Fri 4th

「道徳と教育」をテーマに、道徳教育に関する近年の動向及び理論・歴史・実践についての知識・理解や、人間の道徳性についての近年の研究への知識・理解を得るとともに、アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点から多様な道徳教育の授業を実践し、批評する能力を身につけ、現代の道徳と教育に関わる問題について(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目的とする。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・109講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09191402
FED-BT3103L1
横断型 University-wide
臨床現象学概論
Introduction to Clinical Phenomenology
大塚 類
A1A2 木曜2限
Thu 2nd
具体事例に基づき臨床現象学を学ぶ

臨床現象学では、私たちが日常生活において体験するさまざまな出来事を「事例」として、現象学や哲学の観点から考察することを試みます。事例に基づく質的研究の一種だと言えるでしょう。 本講義では毎回、若者・家族・教育にまつわる個別具体的な事例を取り上げます。講義者が体験したり見聞きしたりした出来事だけではなく、マンガ、エッセイなども事例として取り上げる予定です(参考資料参照)。人間の普遍的な経験構造を明らかにしようとする学問である現象学には、「個別は普遍に通じる」という言葉があります。個別具体的な事例を深く考察できれば、「私にも思い当たる節がある」、「そういうこともありうるかもしれない」という形で、普遍的な人間理解へと繋げられるはずです。受講者のみなさんが、自分事として当事者性をもって臨めるような身近なトピックを、深く考察することを通して、みなさんの物事を見る観点や、自己/他者理解が深まることを目指します。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 国際学術総合研究棟 3番大教室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese

open allclose all

この結果をMIMA Searchで可視化する

1-10 / 167 Results

Pagetop

マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。 チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。 マイリストを使うためにはログインをしてください。 You can store courses which you are interested in into My List. You can view them at any time by opening My List page. Please sign in in order to use mylist.

Googleアカウントを使ってログイン
Sign in with Google account
Twitterアカウントを使ってログイン
Sign in with Twitter account