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大学院共通授業科目 (53)
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最終更新日:2024年10月1日

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大学院共通授業科目

 大学院共通授業科目とは、複数の研究科・教育部局の大学院学生を対象として開設される共通の授業科目をいいます。大学院学生が広く専門の枠を超えて履修するのが望ましいと考えた個々の授業科目を、開設研究科が教育運営委員会に届け出たものであり、まとまった教育プログラムではありません。
サステイナビリティと人文知
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 自然環境問題、災害(人災を含む)、感染症、戦争・紛争などの大きな危機に直面しながら、現代社会はそのあり方を常に問われている。サステイナビリティは、第一には自然環境を不可逆的に破壊せずに維持できるかどうか(維持可能性)、第二にその範囲で経済活動を持続できるかどうか(持続可能性)を意味する。自然破壊は、自然環境なしで生きていくことができない人間自身の自己破壊につながる。そのため、自然環境の維持可能性と経済開発の持続可能性は不可分の関係にある。だが、両者は両立できるのか。これまでの人間の生き方そのものを根底から変えなければ、これからの危機を乗り越えることはできないのではないか。もし経済開発の持続可能性にこだわるなら、結局は自然破壊を止められないのではないか。こうした難問は、科学技術と政治経済の問題だから人文知は関係ないと思われがちである。だが、人間の生き方が問われているのに、人間の知的反省の営みに関わる人文知が全く無関係でいられるはずがない。  この多分野交流演習では、普段は専門的な研究を進めている学生・院生が、文理を超えた様々な分野に属する教員とともに、人類の巨大な難問と学問的な知識とをどのように関係づけるかをともに探求することを目標とする。この多分野交流演習への参加を通して、自分の専門的な研究を他の分野の研究者にどう伝えるか、また共同で生産的な議論をおこなうためには何が必要なのかを、実践的に身につけることが期待される。  今年度では特に、エコクリティシズムと環境史など環境人文学の成果に学び、サステイナビリティへの思考を深める。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240002
GHS-XX6A02S1
サステイナビリティと人文知
堀江 宗正
S1 S2 A1 A2
金曜5限、金曜6限
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情報メディア論I:インターネット基礎
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本講義ではインターネットの仕組みや関連する技術を扱う。主にインターネットの基盤的なプロトコル群であるTCP/IPについて解説する。 様々なネットワークが相互に接続して構成されるインターネットにおいてどのように通信が行われているのか、普段使用しているハブやルータはどのように動作しているのか、Webブラウザによるサイトの表示(HTTP)や電子メールの送受信(SMTP・POP・IMAP)はどのように行われているのか、技術的な知識を学ぶことでインターネットをただ使うだけでなく、その動作を理解することを目的とする。受講にあたり、電子工学や情報科学の基礎知識を持っている必要はない。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240004
GHS-XX6A01L1
情報メディア論I:インターネット基礎
西川 賀樹
S1 S2
水曜3限
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情報メディア論II:情報セキュリティ
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インターネットが普及し、様々なものをネットワークに接続するようになってきている中で、企業や一般家庭における情報セキュリティの重要性はますます高まっている。本講義では主にマルウェアや不正アクセス、情報漏洩といったインターネットにおけるセキュリティ問題を取り上げ、事例の紹介や対策方法について解説する。また、インターネット利用において詐欺、権利侵害、個人情報等の問題では法律の知識も必要となることから、法的事柄についても解説する。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240005
GHS-XX6A01L1
情報メディア論II:情報セキュリティ
西川 賀樹
A1 A2
水曜3限
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都市の環境倫理
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環境倫理学の基本的な枠組みを知るとともに、「都市の環境倫理」の内容を理解することによって、環境問題と都市問題について倫理学の視点から考えることができるようになる。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240072
GHS-XX6A01L1
都市の環境倫理
吉永 明弘
S1 S2
月曜4限
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食と場所の環境倫理
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食とは、自然が生み出したものを人間の身体に取り入れる行為であり、身体という場は人と自然が関わる場でもある。また食は、食料を得て加工し食卓に並べるまでの過程も、食べるという行為自体も、きわめて文化的かつ社会的行為である。しかも、グローバルに広がる食の生産・消費・廃棄のシステムに支えられた現代の食において、わたしたちは見知らぬ他者が生きる場と生産・消費・廃棄のシステムを介してつながっている。本講義では、大気海洋システムまでも大きく人間活動に影響を受け、人為起源の生物系群に地球が覆われた人新世時代において、食システムがいかなる変容を求められ、実際に変容しつつあるかを追いかける。そして、よい食とは何かについて、おいしい、健康である、倫理的である、持続可能である、公正である、真正である、など「よさ」を表現する概念と実践をたどりながら考える。それは同時にわたしたちが生きる場所とは何かについて考えることでもある。本講義は二つの目標を設定する。一つは、現在の食システムを理解した上で、よい食とは何かを評価する軸をみずから見いだし、実践する方法を探求することができることである。もう一つは、人新世時代において自然らしさ、人間的であるとは何かについて深く考察し、具体的な社会のデザインについて想像する力を得ることである。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240073
GHS-XX6A01L1
食と場所の環境倫理
福永 真弓
A1 A2
火曜4限
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環境文化史から実践するパブリック・ヒストリー
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近年、歴史学の各分野で、歴史研究・歴史叙述を専門家の独占から解放し、一般社会のひとびととともに考えてゆくパブリック・ヒストリーが盛んになっている。そこでは、史料を読解し過去の事実を云々するだけでなく、わたしたちが直面しているさまざまな現代的問題について、歴史的な知見を援用し解決の方法が模索されている。例えば、災害史の知識は、防災・減災のリスク管理に役立ってくれるのか。伝統や文化財の保全と環境の改変・開発とは、どのように折り合いをつけてゆくべきなのか…。しかし、それらをめぐる合意形成の現場では、負の歴史をめぐる地域住民の悪感情の調整、"Shared Authority" をめぐる葛藤など、さまざまな固有のアポリアが横たわっていて、容易な解決を許さない。同授業の担当教員:北條は、2021年度の死生学・応用倫理研究センター開講科目「〈亡所〉の環境史/倫理学」にて、理不尽に抑圧・忘却されてゆく場所/人びとを〈亡所〉と定義、上記と同質の問題意識からそケース・スタディを行った。本授業もそれを踏襲し、北條の関わってきた〈亡所〉の諸問題を検討しつつ、社会生活における〈歴史の応用〉について考えてゆきたい。 また、受講生にはこの授業を通し、以下の目標に到達してほしい。 1)高校までの教科書で学んだ歴史が、唯一普遍ではなく仮説に過ぎないことを自覚できるようにする。 2)一国史・人間の歴史という固定的な枠組みを相対化し、より柔軟で多角的な歴史への眼差しを持てるようにする。 3)過去を学ぶことが現在を生きるうえでどのような意味を持つのか、主体的に考えられるようにする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240075
GHS-XX6A01L1
環境文化史から実践するパブリック・ヒストリー
北條 勝貴
S1 S2
月曜5限
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破局のなかの希望~人新世の倫理・経済・宗教
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今日のグローバル化した世界は、三重のカタストロフィに直面している。それは、第一に気候変動に象徴される地球生態系の崩壊、第二に貧困の拡大(貧富格差の極大化)、第三に世界規模の戦争である。 これらの混沌として複合的な事象の奥底を探っていくと、あくなき経済成長と軍事力の拡大を求めてやまない国民国家同士の覇権争いという根本的原因が見えてくる。この資本‐国民‐国家というシステムは19世紀に確立されたものだが、それが今や限界に達しつつあるのだ。 あるいはこのシステムを「軍産複合体」と言いかえてもよい。この複合体の原型は、実は遠い古代世界に現われた諸帝国においてすでに見出される。そして、そのような古代帝国の暴力的な支配に対する一種の対抗運動、いわば人間性の革命として、世界各地―中国、インド、中近東、ギリシャ―に現われたのが、今日にまで続く伝統的な宗教思想だった。哲学者ヤスパースはそれを「枢軸時代」と名づけた。 けれども宗教は、その後に国教化して帝国宗教となると、もはや対抗運動ではなくなってしまう。とりわけ近代以降、北大西洋地域のキリスト教文明は、果てしない経済成長と覇権争いによって、生態系破壊に象徴される地球規模の危機の原因となった。西欧キリスト教文明は、今まさにそのようなグローバルサウスからの告発に直面している。 経済、宗教、道徳がからまりあった危機に直面する現代において、それらの垣根を超えるような大きな視座が必要となる。とりわけ軍事力とも金(マネー)の力とも異なった理念と実践こそが必要不可欠となる。そればかりか、既存の社会システムの崩壊、すなわち経済成長を続ける国民国家というシステムの終焉を予期しつつ、その先に地球生態系が共に生き延びる希望を描くという、きわめて困難な課題が待ち受けている。 この講義では、倫理学とキリスト教の研究者の視点から、以上のような複合的で越境的な問題にとりくむことにしたい。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240077
GHS-XX6A01L1
破局のなかの希望~人新世の倫理・経済・宗教
福嶋 揚
A1 A2
水曜2限
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サステイナビリティ研究
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サステイナビリティに関わる知識・用語を文理横断的に紹介すると同時に、最終的には人文知の枠組から批判的に研究する態度を養う。 サステイナビリティ概念、サステイナビリティ正義論、サステイナビリティ思想、サステイナビリティ経済学、サステイナビリティ政治学に分けて論じてゆく。それを通じて、サステイナビリティに関わる重要概念についての知識と概念批判の態度を身につけることを目的とする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240078
GHS-XX6A01L1
サステイナビリティ研究
堀江 宗正
S1 S2
金曜2限
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環境思想研究
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 環境思想に関わる文献を読み、議論を深める。  文学部・人文社会系研究科の学生・院生が、自分自身の専門的研究を、環境という視点から捉え返すようになることを目標とする。  したがって、今は環境やエコロジーやサステイナビリティに関心がないと思っている人も、積極的に参加して、視野を広げていってほしい。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240083
GHS-XX6A02S1
環境思想研究
堀江 宗正
A1 A2
月曜3限
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人文情報学概論I
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長らく紙媒体に依拠してきた人文学は、今や様々な面でデジタル媒体に依拠せざるを得なくなりつつある。人文学の基礎である資料批判の手法は主に紙媒体に対して培ってきたものであり、人文学が学問としての基礎を維持し続けるためには、デジタル媒体の普及という新たな状況に対して資料批判の手法を再構築しなければならない。そして、この過程を通じて、人文学は、資料とそこから得られる情報の意義を再考するとともに、デジタル媒体の示す広汎な可能性に沿って自己を再規定する必要がある。人文情報学あるいはデジタル人文学(Digital Humanities)は、こうした課題解決のため、人文学研究者と情報学研究者が協働する場として世界で展開しつつある新しい枠組みである。 本授業では、デジタル媒体をも対象とする新たな資料批判の力を身につけることを目指し、この人文情報学の中心的課題である、デジタル媒体時代における人文学にとっての資料と情報に関する問題系の理解を深めるとともに、国内外で取り組まれつつある種々の具体的事例を通して人文情報学の現状を把握し、デジタル媒体に適切に向き合う構えを自律的に形成できる人文学研究者としての素地を涵養する。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240091
GHS-XX6A01L1
人文情報学概論I
大向 一輝
S1 S2
水曜5限
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