ホーム > 学部前期課程版 > 教養学部(前期課程) > 初年次ゼミナール理科

Home > Under Graduate (1st and 2nd years) > Arts and Sciences > First-Year Seminar for Natural Sciences Students

2019年度 教養学部(前期課程) 31459 初年次ゼミナール理科 牛田 多加志

医療の発展はめざましいものがあるが,それは医学の基礎知識に工学の技術を複合させることにより実現している.さらなる将来の医療の発展を目指して様々な医療工学が現在,研究されている.本ゼミでは,その中から再生医療工学,医療機器デザインの視点から,それぞれの基礎知識,文献検索,医療工学技術の提案,プレゼンターションについてグループワークを進める.

2019 Arts and Sciences 31459 First-Year Seminar for Natural Sciences Students Takashi Ushida

共通科目コード Common Course Code CAS-FC1520S1
開講学期 Semester S1S2
開講時限 Period
水曜3限 Wed 3rd
単位数 Credits 2
学年 Academic Year Other
他学部聴講 Open to other faculties 不可 NO
教室 Classroom
21KOMCEE West K303
21 KOMCEE West Room K303
授業使用言語 Language in Lecture 日本語 Japanese
講義題目 Title 未来医療工学
授業計画 Schedule 1. ガイダンス 2. 共通講義 3. 自己紹介・グループ分け 4. 再生医療工学入門1(グループワーク) 5. 再生医療工学入門2(グループワーク) 6. 再生医療工学入門3(グループワーク) 7. 再生医療工学入門4(グループワーク) 8. 再生医療工学入門5(プレゼンテーション) 9. 医療機器デザイン入門1(グループワーク) 10. 医療機器デザイン入門2(グループワーク) 11. 医療機器デザイン入門3(グループワーク) 12. 医療機器デザイン入門4(グループワーク) 13. 医療機器デザイン入門5(プレゼンテーション)
授業の方法 Teaching Methods グループワークを中心に,グループで一つのテーマを定め,それに関する文献検索,文献読み込み,新しい技術の提案,そのプレセンターション,という一連のプロセスをグループ共同で進める.
成績評価方法 Method of Evaluation 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。
履修上の注意 Notes on Taking the Course 学生主体で授業を進めるため、特別な事情等で欠席せざるをえない場合は、事前に必ず教員に連絡してください。 グループワークにより,資料や文献の検索を行い,またパワーポイントを用いたプレゼンテーションを行う,そのために,できれば個人個人でPCを持ち込む事を推奨する.また,その講義内,教室内での使用に限り,PCを貸し出すことも可能.

Pagetop

マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。 チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。 マイリストを使うためにはログインをしてください。 You can store courses which you are interested in into My List. You can view them at any time by opening My List page. Please sign in in order to use mylist.

Googleアカウントを使ってログイン
Sign in with Google account
Twitterアカウントを使ってログイン
Sign in with Twitter account