ホーム > 検索結果

Home > Search Ressults

Codesort Course Titlesort Lecturersort Semestersort Week/Periodsort
25-6256
GLP-LS6301L2
法のパースペクティブ
Perspectives on Law
井上 達夫
Tatsuo Inoue
S1S2 月曜3限
Mon 3rd

多元的社会における公共性の意義と法の役割をめぐる現代の論議状況を概観し、価値観や利害が多元的に分裂競合する現代社会において、法が公共的な正統性をもちうるための条件は何か、法が公共性形成を阻害するのではなく、逆に担保しうるための条件は何かについて問題の理解を深化させ、公共性問題というパースペクティヴから法の機能を再考・評価する能力の養成を図る。

単位 Credit:2
教室 Room: 法学政治学系総合教育棟 102号室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
25-303-01
GLP-LP6201L1
現代法哲学
Philosophy of Law (Special Study)
井上 達夫
Tatsuo Inoue
S1S2 水曜4限
Wed 4th

基本的な実定法諸科目の既習者を対象として、現代法哲学の主要問題に関する基礎知識と思考能力を習得させることにより、法という人間の社会的実践につき、その特質の総合的・巨視的な把握、その指導理念と存在理由の内在的理解、そしてその限界の自覚と発展的改変のための批判的な視座を養うことを目的とする。そのために、法概念論と正義論という現代法哲学の二大分野それぞれにおける基本的な概念や係争点と両分野の内在的関係について、受講生の理解の涵養と深化を目指す。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 法学政治学系総合教育棟 203号室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
25-6571
GLP-LS6315L1
現代法哲学
Contemporary Philosophy of Law
井上 達夫
Tatsuo Inoue
S1S2 水曜4限
Wed 4th

基本的な実定法諸科目の既習者を対象として、現代法哲学の主要問題に関する基礎知識と思考能力を習得させることにより、法という人間の社会的実践につき、その特質の総合的・巨視的な把握、その指導理念と存在理由の内在的理解、そしてその限界の自覚と発展的改変のための批判的な視座を養うことを目的とする。そのために、法概念論と正義論という現代法哲学の二大分野それぞれにおける基本的な概念や係争点と両分野の内在的関係について、受講生の理解の涵養と深化を目指す。

単位 Credit:2
教室 Room: 法学政治学系総合教育棟 203号室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
09199107
FED-IE2601L1
社会科・公民科教育法(実践)
Practical Studies on Social Studies and Citizenship
小澤 富士男
S2 集中
Intensive 
多様化する現代に対応した公民科教育の方法と試み

社会の成員としての自覚と能力を生かし、社会科学的な知識や人文科学的な知識を踏まえ、自主的な探求や主体的な関りを通し、さまざまな授業事例を学びながら、多面的で多角的な公民科教育を探求する

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 図書館研究所学部等 教育学部棟・159講義室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
21193202
GHS-EA6B01L1
フランス18世紀思想研究
Seminar in 18th Century French Thought
王寺 賢太
A1A2 水曜3限
Wed 3rd
ルソー『社会契約論 ジュネーヴ草稿』(第一篇)研究

近年、一般に18世紀フランスの思想史研究では、草稿の綿密な読み直しと精密な文献考証によって、それぞれの思想家の著作の生成過程を見直し、通念的な理解に再検討を迫る仕事が生まれています。ルソーの政治思想研究は、とりわけこの新たな手法がさかんに適用されてきた一分野です。本講義では、おおよそ『百科全書』の項目「政治経済論」(1755)から『社会契約論』(1762)のあいだに書かれたと考えられる、ルソーの『社会契約論』の準備草稿、いわゆる「ジュネーヴ草稿」第一篇に注目し、ルソーが正統な政治体の構成の基礎に、独特の「社会契約」と「一般意志」の概念を置くに至った思想史的背景とルソー自身の思考の展開を検討します。  この『社会契約論 ジュネーヴ草稿』第一篇で、議論の焦点となるのは、人間の共同体を規制する法律の正統な根拠はなにか、という問いです。その際、ルソーはグロティウスやホッブズら、17世紀の法学者・法哲学者による「自然法」をめぐる議論を批判的に再検討しますが、その出発点とされるのは、ディドロが『百科全書』に発表した項目「自然法Droit naturel」——それ自体、先行する自然法学の議論の再検討を試みる項目——でした。したがって、本講義では、18世紀の政治思想のひとつの参照枠となった自然法思想(史)の概略や、世紀中盤にルソーと訣別するディドロの政治思想(一般意志概念)にも語り及びます。その点、本講義は、フランスと西欧の18世紀政治思想とそのヴォキャブラリーへのイントロダクションの性格ももっています。また、適宜「ジュネーヴ草稿」と『社会契約論』決定稿の異同にも注意しながら、ルソーの思考と執筆の現場を注視したいと考えています。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 本郷その他(学内等) 文学部・人文社会系研究科 各研究室
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
08C161308
FAS-CA4H12S1
原典講読特殊演習(8)[言語態・テクスト文化論コース]
Seminar: Readings in Specific Languages (8) [Studies on Language, Text and Culture]
大石 和欣
OISHI Kazuyoshi
S1S2 木曜2限
Thu 2nd
ヴィクトリア朝の小説と社会ーージョージ・エリオット『アダム・ビード』を精読する

 この授業はジョージ・エリオット(George Eliot, 1819-1880)が書いた小説『アダム・ビード』(Adam Bede, 1859年)を精読しながら、19世紀末のイギリス社会、とりわけ農村共同体を構成する民衆について、風俗・習慣、文化から宗教までの多角的視点から考察を深めていくことを目的としています。  19世紀の代表的「リアリズム」小説としてみなされる『アダム・ビード』ですが、語りや構成には「リアリズム」では片づかない問題も含まれています。それらを確認しながら、19世紀における農村社会の問題がどのようなものであり、小説という媒体がそれをどう描き、それがどういう意義を持つのかを考えていきます。 主人公の一人である大工のアダム・ビードは、農場ではたらく美人のヘティ・ソレルを愛し、婚約までしますが、ヘティは地主の息子アーサー・ドニソーンと肉体関係を持ち、子供を宿してしまいます。陸軍へ戻ったアーサーを追って村を出たヘティですが、アーサーにも会えず、また村に帰還することもできず、そのまま旅先で子供を出産し、戸外に置き去りにします。結局、子供殺しの罪でヘティは捉えられ、死罪を申し渡されます。処刑を待つヘティを慰めるのは従姉でもあり、メソディズムの説教師でもあったダイナ・モリスでした。処刑が行われる直前に、それを聞きつけたアーサーが罪の軽減を働きかけ、ヘティは流刑に処せられることになります。一方、アダムはダイナに惹かれはじめ、二人は結婚することになります。  ごく普通の地方の庶民生活を描写するなかに、19世紀半ばのイギリスの農村、そして社会全体が抱えていたさまざまな問題が包摂されています。農村共同体の姿、彼らの生活環境、階級問題、教育の問題、都市と田園の相互依存と対立、宗教のあり方、言語の問題、さらには女性の問題が大きくとりあげられています。同時代の人びとにとって、この小説は技巧的にも、テーマとしても、斬新なものでした。ロマン派詩人ウィリアム・ワーズワスの影響も色濃く残されています。それらを小説を細かく区切って、精読しながら考えていきたいと思います。  授業では毎回30頁ほどを読み、授業では課題箇所についての議論を中心にしながら、教員の捕捉説明や学生同士の討論を通して作品の理解を深めていきます。授業での出席や発言・態度および発表と学期末の小論文を主な成績の基準とします。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場8号館 8-321 Komaba Bldg.8 Room 8-321
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
08G1008
FAS-GA4A24L1
社会科・公民科教育法(基礎)
Teaching Methods of Social Studies and Civics (Basic)
吉田 俊弘
YOSHIDA Toshihiro
S1S2 集中
Intensive 
公民科担当教師としての授業構成力と実践力の基礎を身につける

【授業の目標】 本科目は、高等学校公民科のよりよい授業づくりのため、学習指導要領に示された学習目標や学習内容、学習方法を理解するとともに、公民教育に関わる理念や歴史に関わる学習理論、授業の構成要素、授業の基礎技術、集団での学習の意義、教材研究や教材開発、学習指導案の書き方などの実践的な指導法の修得を目的とする。到達目標は以下のとおりである。 ①学習指導要領における公民科の目標と内容、全体構造を説明することができる。 ②公民科の授業テーマに即して授業の設計方法や指導上の留意点を理解し、活用できる。 ③公民科の学習評価の考え方を述べることができる。 ④公民科の授業テーマと関連する学問領域とを関係づけ、教材研究に活用できる。 ⑤発展的な学習内容について探究し、学習指導への位置づけを考察することができる。 【授業の概要】公民科教育の意義と課題を検討したのち、社会認識の形成と公民的資質の育成に関わる授業理論と教育について実践的指導を行う。本年度は、とくに18歳選挙権の実施と主権者教育についても取り上げ、検討を加える予定である。なお、受講生は、学習指導案の作成のほか、教材発表を行い、その分析・検討を進める。その際、現場の教師の作成した授業記録なども積極的に活用することにしたい。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場5号館 516教室 Komaba Bldg.5 Room 516
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
08C2133
FAS-CA4J32S2
特殊研究演習III[イギリス研究コース]
Special Topics III (Seminar) [British Studies]
大石 和欣
OISHI Kazuyoshi
S1S2 木曜2限
Thu 2nd
ヴィクトリア朝の小説と社会ーージョージ・エリオット『アダム・ビード』を精読する

 この授業はジョージ・エリオット(George Eliot, 1819-1880)が書いた小説『アダム・ビード』(Adam Bede, 1859年)を精読しながら、19世紀末のイギリス社会、とりわけ農村共同体を構成する民衆について、風俗・習慣、文化から宗教までの多角的視点から考察を深めていくことを目的としています。  19世紀の代表的「リアリズム」小説としてみなされる『アダム・ビード』ですが、語りや構成には「リアリズム」では片づかない問題も含まれています。それらを確認しながら、19世紀における農村社会の問題がどのようなものであり、小説という媒体がそれをどう描き、それがどういう意義を持つのかを考えていきます。 主人公の一人である大工のアダム・ビードは、農場ではたらく美人のヘティ・ソレルを愛し、婚約までしますが、ヘティは地主の息子アーサー・ドニソーンと肉体関係を持ち、子供を宿してしまいます。陸軍へ戻ったアーサーを追って村を出たヘティですが、アーサーにも会えず、また村に帰還することもできず、そのまま旅先で子供を出産し、戸外に置き去りにします。結局、子供殺しの罪でヘティは捉えられ、死罪を申し渡されます。処刑を待つヘティを慰めるのは従姉でもあり、メソディズムの説教師でもあったダイナ・モリスでした。処刑が行われる直前に、それを聞きつけたアーサーが罪の軽減を働きかけ、ヘティは流刑に処せられることになります。一方、アダムはダイナに惹かれはじめ、二人は結婚することになります。  ごく普通の地方の庶民生活を描写するなかに、19世紀半ばのイギリスの農村、そして社会全体が抱えていたさまざまな問題が包摂されています。農村共同体の姿、彼らの生活環境、階級問題、教育の問題、都市と田園の相互依存と対立、宗教のあり方、言語の問題、さらには女性の問題が大きくとりあげられています。同時代の人びとにとって、この小説は技巧的にも、テーマとしても、斬新なものでした。ロマン派詩人ウィリアム・ワーズワスの影響も色濃く残されています。それらを小説を細かく区切って、精読しながら考えていきたいと思います。  授業では毎回30頁ほどを読み、授業では課題箇所についての議論を中心にしながら、教員の捕捉説明や学生同士の討論を通して作品の理解を深めていきます。授業での出席や発言・態度および発表と学期末の小論文を主な成績の基準とします。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場8号館 8-321 Komaba Bldg.8 Room 8-321
講義使用言語 Language:日本語 Japanese
41922122
GME-IH6122L3
国際地域保健学特論II
Special Lecture in Community and Global HealthII
神馬 征峰
Masamine Jimba
A1 金曜3限 金曜4限
Fri 3rd Fri 4th
Community and Global Health Tokuron 2 国際地域保健学特論Ⅱ

Students will first understand about vulnerable people who usually receive services but can also work as potential actors in community health. Students will also learn some of the current topics in community and global health. 本特論では、参加者はまず、弱い立場にあると同時にコミュニティヘルスの潜在的な担い手でもある人々について学ぶ。その上で、コミュニティヘルスとグローバルヘルスの今日的話題について考える。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 医学部3号館 S101、医学部3号館 S102
講義使用言語 Language:英語 English
08B0012
FAS-BA4A01S2
専門英語(12)
English for Research (12)
大石 和欣
OISHI Kazuyoshi
S1S2 木曜2限
Thu 2nd
ヴィクトリア朝の小説と社会ーージョージ・エリオット『アダム・ビード』を精読する

 この授業はジョージ・エリオット(George Eliot, 1819-1880)が書いた小説『アダム・ビード』(Adam Bede, 1859年)を精読しながら、19世紀末のイギリス社会、とりわけ農村共同体を構成する民衆について、風俗・習慣、文化から宗教までの多角的視点から考察を深めていくことを目的としています。  19世紀の代表的「リアリズム」小説としてみなされる『アダム・ビード』ですが、語りや構成には「リアリズム」では片づかない問題も含まれています。それらを確認しながら、19世紀における農村社会の問題がどのようなものであり、小説という媒体がそれをどう描き、それがどういう意義を持つのかを考えていきます。 主人公の一人である大工のアダム・ビードは、農場ではたらく美人のヘティ・ソレルを愛し、婚約までしますが、ヘティは地主の息子アーサー・ドニソーンと肉体関係を持ち、子供を宿してしまいます。陸軍へ戻ったアーサーを追って村を出たヘティですが、アーサーにも会えず、また村に帰還することもできず、そのまま旅先で子供を出産し、戸外に置き去りにします。結局、子供殺しの罪でヘティは捉えられ、死罪を申し渡されます。処刑を待つヘティを慰めるのは従姉でもあり、メソディズムの説教師でもあったダイナ・モリスでした。処刑が行われる直前に、それを聞きつけたアーサーが罪の軽減を働きかけ、ヘティは流刑に処せられることになります。一方、アダムはダイナに惹かれはじめ、二人は結婚することになります。  ごく普通の地方の庶民生活を描写するなかに、19世紀半ばのイギリスの農村、そして社会全体が抱えていたさまざまな問題が包摂されています。農村共同体の姿、彼らの生活環境、階級問題、教育の問題、都市と田園の相互依存と対立、宗教のあり方、言語の問題、さらには女性の問題が大きくとりあげられています。同時代の人びとにとって、この小説は技巧的にも、テーマとしても、斬新なものでした。ロマン派詩人ウィリアム・ワーズワスの影響も色濃く残されています。それらを小説を細かく区切って、精読しながら考えていきたいと思います。  授業では毎回30頁ほどを読み、授業では課題箇所についての議論を中心にしながら、教員の捕捉説明や学生同士の討論を通して作品の理解を深めていきます。授業での出席や発言・態度および発表と学期末の小論文を主な成績の基準とします。

単位 Credit:2
他学部 Other Faculty:可 YES
教室 Room: 駒場8号館 8-321 Komaba Bldg.8 Room 8-321
講義使用言語 Language:日本語 Japanese

open allclose all

この結果をMIMA Searchで可視化する

1-10 / 13212 Results

Pagetop

マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。 チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。 マイリストを使うためにはログインをしてください。 You can store courses which you are interested in into My List. You can view them at any time by opening My List page. Please sign in in order to use mylist.

Googleアカウントを使ってログイン
Sign in with Google account
Twitterアカウントを使ってログイン
Sign in with Twitter account