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最終更新日:2024年4月22日

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社会のための技術

人は誰しも社会生活の中で倫理観を自然に身に付けていく。ただ複雑な現代社会では,人はそのような普遍倫理以外に,専門職業に固有の専門職倫理も身に付けることが求められる。弁護士や医師の専門職倫理はよく知られたものだが,技術者にもやはり技術者固有の倫理(技術者倫理)が必要である。本講義ではその技術者倫理について学ぶ。 高い倫理観を有する技術者でも,追い込まれた状況では過ちを犯してしまうことがある。それを防止するには,時間に余裕があるときに具体的事例についてどう対処したらよいか,考える訓練をしておくことである。技術者倫理について考える方法論に関する講義の後,自習およびグループ討論により事例研究し、技術者倫理・技術倫理に関する考え方を身に付けることを目的とする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-SI3w52L1
FEN-SI3w52L1
社会のための技術
山田 弘司
S1 S2
S1: 月曜2限、S2: 月曜4限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
不可
開講所属
工学部
授業計画
7回の全体講義(S1ターム)で,技術倫理・技術者倫理に関する基礎を教える。講義では,教科書として「杉本泰治・高城重厚著(2016): 大学講義 技術者の倫理入門(第5版),丸善出版」を使用するので,各自,Amazonや生協などで購入すること。S2タームでは, 履修学生をグループに分けて,グループ単位で事例研究を行う。 I. ガイダンス II. 全体講義 1.エンジニアリングと学生に求められる能力 2.技術者倫理とは(1)   モラルへの扉、技術者と倫理 3.技術者倫理とは(2)   組織のなかの個人の役割、組織上の人間関係、警鐘ならし(または内部告発) 4.技術者倫理とは(3)   倫理実行の手法、技術者のアイデンティティ、技術者の資格 5.PL法(製造物責任法)   事故責任の法の仕組み,法的責任とモラル責任、コンプライアンスと規制行政 6.事例で学ぶ技術者倫理(1)   説明責任、技術倫理と技術者倫理の違い   技術者の説明責任 7.事例で学ぶ技術者倫理(2)   環境と技術者、日本の技術者教育と資格 III. 技術者倫理・技術倫理演習   技術倫理・技術者倫理に関する事例学習(グループ単位で事例研究)   発表会
授業の方法
初回の講義のときに,講義資料等の説明をします。 毎回の授業内容に沿って講義資料の該当部分を事前に学習すること(簡潔にで構わない)。 また、授業後は、ノート等をもとに復習すること。
成績評価方法
成績は,以下の合計点で評価する。 ● 授業の平常点:50点(講義7回分)   各講義での平常点は,出席と各講義で課す課題の点数で評価 ● 技術倫理演習点:50点   演習のレポートで評価 評価の目安 優:上位3~4割,良:65点以上で優でない者,可:50点以上~65点未満,不可:50点未満 ※ 指定されたレポートを全て提出していないと単位は与えられないので,注意すること!
教科書
技術者の倫理入門(第5版),丸善出版
参考書
履修上の注意
実践力をつける
実務経験と授業科目の関連性
山下真一は日本原子力研究開発機構、川崎智也は公益財団法人日本海事センターにおいて実務経験がある。