学部後期課程
HOME 学部後期課程 ビジネス入門
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

ビジネス入門

会社とは、事業分析、企業財務、事業価値、イノベーションマネジメントなど、企業経営を行ううえで基礎的な知識について実習形式を通じて習得することを目的とする。日本を中心としたビジネスの仕組みについて理解を深め、受講者のキャリアデザインにも役立つような内容とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-SI2z02L1
FEN-SI2z02L1
ビジネス入門
田中 謙司
A2
月曜4限、月曜5限 他
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学部
授業計画
・経済と企業の仕組みに関する概論 ・企業活動の定量的把握(財務諸表の読み方、経営指標) ・無形財産・技術力の定量評価 ・経営戦略の構築における手法と実習 ・技術経営戦略、国際化戦略、マーケティング戦略 ・グループ毎の企業戦略研究(ターム・プロジェクト)
授業の方法
本講義の授業時間は【105分】です。 コロナ感染のため欠席する場合には、こちらに連絡してください。田中謙司:*****
成績評価方法
以下の加重平均において行う。 ・出席とディスカッションへの貢献:40% ・グループによるタームプロジェクト(個別企業研究):30% ・最終レポート:30%
教科書
なし
履修上の注意
指示しない
実務経験と授業科目の関連性
担当教員の経営コンサルティング、およびプライベートエクイティ投資ファンドにおける経営計画策定や事業投資の実務経験と、大学▽後の共同研究プロジェクトにおける最新のデータを活用したビジネスサービス導入事例などを例に工学部学生が研究を社会実装するうえで必要となるビジネスにおける基礎的素養を身に着けることができる内容を解説する。さらには、世界的なビジネスの潮流とその中における経営的な視点を体得することを目指し、特別講師を招へいして事業の最前線からの話題提供も予定している。