学部後期課程
HOME 学部後期課程 ロボットコントロール
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

ロボットコントロール

多体システムとしてのロボットの運動と力学と制御の概念とその定式化の基礎を学ぶことが目的です。3年生S1S2のRobotics I, IIを受けて、3年生A1A2にロボットコントロールとしてロボットの運動制御の講義を行ないます。Robotics I, IIを受講していることが前提です。相当する知識を身につけている場合は受講を妨げません。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-MX3d06L1
FEN-MX3d06L1
ロボットコントロール
深尾 隆則
A1 A2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学部
授業計画
ロボットコントロールの話題は以下のような構成です。 ロボットの逆運動学 ロボットの運動方程式の構造 ロボットの制御 Operational-space/Task-space control 移動ロボットの運動学・動力学 移動ロボットの制御 画像情報に基づくロボット制御 自動運転の制御 ニューラルネットワークを用いた制御
成績評価方法
期末テストもしくはレポート(新型コロナウィルスの感染状況に応じて臨機応変に対応する)
教科書
特になし
参考書
特になし
履修上の注意
基礎を固める(分野別基礎)
その他
事前履修:Robotics I,Robotics II,システム制御2