学部後期課程
HOME 学部後期課程 マテリアル工学自由研究
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

マテリアル工学自由研究

マテリアル工学科に進学内定した2年生が、マテリアル工学に関するテーマをグループ討論により設定し、自主的な研究を行う。課題に対する解決策を提案し、他人に説明できるスキルを習得する。積極的なディスカッション、グループ貢献に期待する。マテリアルへの興味を養うとともに、学生同士、学生と教員との交流を深める。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-MA2901L1
FEN-MA2901L1
マテリアル工学自由研究
学科長
A1 A2
金曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学部
授業計画
本講義は、マテリアルおよび関連技術の課題を多様な切り口から捉え、マテリアル工学の観点から解決策・将来像を議論する。具体的には、4-5名の班に分かれ、課題に関する調査を行い、教員および学生同士の討論を経て、中間報告会・最終報告会にて発表する。各班の課題(サブテーマ)は、講義全体のメインテーマをもとに担当教員が設定する。2021年度はメインテーマを「SDGsとマテリアル」とし、“SDGsとプラズマ材料プロセス”、“SDGs×バイオセンサ技術”、“エナジーハーベストとマテリアル”、“健康と福祉に資するバイオマテリアル”などの多彩なサブテーマが設定された。
授業の方法
授業時間105分
成績評価方法
各教員による
教科書
なし
参考書
なし
履修上の注意
指示しない
その他
事後履修:マテリアル工学輪講