•第1回 人工知能とは?
◦知能とは何か?
◦停止問題
◦ゲーデル・エッシャー・バッハ
◦チューリングテスト
◦中国人の部屋
◦フレーム問題
•第2回 GOFAIから新しいAIへ、強化学習、進化計算 ◦再び知能とは何か?
◦クオリア・自意識とはなにか?
◦新しいAIへのアプローチ
◦強化学習
◦Q学習のデモMazeExplorer
◦進化型手法とは?
◦遺伝的アルゴリズム
◦遺伝的プログラミング
•第3回 進化計算(その2)、ニューロ進化
◦進化計算の復習
◦対話型進化型手法
◦ニューラルネットワークの基礎
◦ニューロ進化:NeuroEvolution
•第4回 ゲームとパズルの探索
◦木構造とグラフ表現
◦深さ優先探索
◦8パズル(深さ優先探索)
◦広さ優先探索
◦8パズル(広さ優先探索)
◦A*サーチ
◦8パズル(A*探索)
•第5回 ゲームとパズルの探索(II)
◦制約充足とバックトラック
◦バックトラックのプログラム(N-queen)
◦線画解釈のサンプルプログラム
◦ゲームの木の探索
◦alpha-betaカットのプログラム(Tit-tac-toe)
◦min-maxのプログラム(Tit-tac-toe)
◦チェスのプログラム
◦オセロのプログラム
◦モンテカルロ木(UCT)探索
◦3次元Tit-for-tat(4x4x4)のプログラム(その1)
◦3次元Tit-for-tat(4x4x4)のプログラム(その2)
◦レポート課題の説明(第一回)
•第6回 ニューラルネットワークと学習(その2)
◦パーセプトロン
◦階層型ネットワーク
加算器用のニューラルネット
時系列予測のニューラルネット
◦ホップフィールド型ネットワーク
文字認識用のニューラルネット
N queen問題を解くニューラルネット
◦焼きなまし法とボルツマンマシン
巡回セールスマン問題を解くボルツマンマシン
◦スケジューリング理論
JSSPと最適化問題
Excelシミュレータ
GAシミュレータ
•第7回 人工生命 ◦Alife vs. Blife
◦Karl SimsのArtificial Evolution
◦ReynoldsのBoid
◦人工生命の工学的応用、メタヒューリスティックス
◦ACO, ANT algorithm
◦ACO for TSP, PSOのソフトウェア・ダウンロード
•第8回 人工生命(II)、リスク認知と効用理論
◦PSO:粒子群最適化
◦PSOのシミュレー
◦ABC
◦リスク認知と効用理論
•第9回 リスク認知と効用理論(II)、多目的最適化
◦リスク認知と効用理論
◦プロスペクト理論
◦多目的最適化の解説
◦多目的最適化シミュレータ
•第10回 複雑系とWWW
◦複雑系という知能
ビンフォードの法則
複雑ネットワーク入門
スケールフリーとスモールワールド
2/3か3/4か?
知の限界ともっとも未知の数Ω
ブーリアンネットワークと進化の理論
◦WWWという知能
Google, Amazonとビッグデータ
ハブとオーソリティ
Kleinbergのアルゴリズム
PageRank
•第11回 学習とAI
◦学習と進化
ボールドウィン進化とラマルク進化
標準的なGA(ダーウィン進化)
ボールドウィン進化型GA
ラマルク進化型GA
◦No Free Lunch Theorem:「聖杯は存在しない」ことを数学的に証明した定理
理想の**の探し方
No Free Lunch Theoremの別証明と解釈, 情報処理学会研究報告, 2004-AL-100, 2005.
The lack of a priori distinctions between learning algorithms:万能な学習器が存在しない
「醜いアヒルの子定理」
◦レポート課題の説明(第二回)
•第12回 予備日