学部後期課程
HOME 学部後期課程 電気電子情報工学倫理
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

電気電子情報工学倫理

東京大学工学部では、各学科での倫理教育を補完することを目的に、毎年度S1S2に「工学倫理講演会」を開催してきました。本科目では、それらの講演の動画を視聴し、科学・技術倫理について学びます。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-EE3401L1
FEN-EE3401L1
電気電子情報工学倫理
小関 泰之
S1 S2
木曜6限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
開講所属
工学部
授業計画
・科学技術倫理とは何か(札野 順) ・組織としての技術倫理(野城 智也) ・失敗に学ぶ -失敗しても正直でいられるか-(中尾 政之) ・生命倫理の考え方とその規制―世界と日本(米本 昌平) ・ネットワークの脅威と情報セキュリティ(小門 寿明) ・研究室における研究管理と業務管理(関村 直人) ・出版倫理(佐久間 一郎)
成績評価方法
各講演について400字程度のレポートを提出 (課題およびレポートの提出方法は4月21にITC-LMSで公開予定)
履修上の注意
指示しない
実務経験と授業科目の関連性
大学・企業等からゲストスピーカーを迎え、実務経験を活かして科学・技術倫理についてオムニバス形式で講義する。