学部後期課程
HOME 学部後期課程 創造的ものづくりプロジェクトIII‐スタートアップ・トレーニング(本郷)‐
過去(2024年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

創造的ものづくりプロジェクトIII‐スタートアップ・トレーニング(本郷)‐

AセメはSセメに立ち上がったプロジェクトに参加している学生のみが受講できます。


以下、参考までにSセメの内容の再掲
----------------
"テクノロジー×デザイン×ビジネスのスタートアップ手法を社会実装を通じて身に着けるソニー社会連携講座のトレーニング・パートです。

自分のテーマを未来の妄想で飛躍させた後にいま取り組むべき課題を定め、自分の頭で考え、手を動かして作り、足を運んで使ってもらう事を繰り返すことで、圧倒的な体験と野心的な未来構想を生み出す新規事業開発の次世代リーダーになります。

本郷近隣の東京芸術大学・デジハリの学生や現役の社内起業家と共に活動。人生を賭けて挑みたいことを本気で見つけたい人を、文理・学年問わず歓迎します。

社会連携講座の全体像や具体的な曜日・カリキュラムについてはオリエンテーションや公式サイトを確認してください。
本講義の履修のためにはエントリーフォームに記入し、選考を通過する必要があります。
エントリーフォームのURLは公式サイトやオリエンテーションをご覧ください。

公式サイト ※3月末に更新予定
https://ignite-your-ambition.com"/*****
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-CO3g39P2
FEN-CO3g39P2
創造的ものづくりプロジェクトIII‐スタートアップ・トレーニング(本郷)‐
長藤 圭介
A1 A2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
開講所属
工学部
授業計画
======== 東大プロジェクト (UT Project) ======== - 対象(Target): 学部生・大学院生 (Undergraduate & Graduate Students) - 担当者(Teacher): 川中孝章 (Takaaki Kawanaka) - 概要:  AセメはSセメに立ち上がったプロジェクトに参加している学生のみが受講できます。 - Abstract:  "テクノロジー×デザイン×ビジネスのスタートアップ手法を社会実装を通じて身に着けるソニー社会連携講座のトレーニング・パートです。 自分のテーマを未来の妄想で飛躍させた後にいま取り組むべき課題を定め、自分の頭で考え、手を動かして作り、足を運んで使ってもらう事を繰り返すことで、圧倒的な体験と野心的な未来構想を生み出す新規事業開発の次世代リーダーになります。 - URL: なし - 連絡先(Contact): ***** - 初回オリエンテーション(Guidance):  10月3日(木)18:45~ 工学部の合同オリエンテーション内で実施 URLは別途案内を参照 ****************************************************************************** ※【科目の説明会&報告会】・・・ぜひ参加して下さい。 説明会&報告会: 10月3日(木) 18:45- Zoomによるオンライン開催 Guidance: October 3rd, 18:45- Online Using Zoom ※Zoom-URL: https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/***** ミーティング ID: **********
授業の方法
※【科目番号変更】 この科目は2023年度から科目番号がプロジェクト毎に細分化されています。2022年度進学生が、2024年度開講科目の単位を修得した場合、自動的に旧科目への読み替えが行われます。 ※【Change in course numbers】 Starting from the Academic Year 2023, this course will be divided by course numbers for each project. When students who matriculated in 2022 earn credits for the courses offered in 2024, the credits will automatically be registered with the old course numbers. ※【同一学期内に複数プロジェクトを履修する場合】 同一学期内に複数プロジェクトを履修することができます。ただし、取得できる単位数は2単位のみで1プロジェクトの場合と変わりありません。履修したプロジェクトの中の最も良い成績が最終成績になります。 下記「共通プロジェクト」に科目登録した上で、それぞれのプロジェクトに参加して下さい。 ・創造的ものづくりプロジェクトI ‐共通プロジェクト‐(CO3g29P2) ・創造的ものづくりプロジェクトII ‐共通プロジェクト‐(CO3g59P2) ・創造的ものづくりプロジェクトIII ‐共通プロジェクト‐(CO4g89P2) ・創造性工学プロジェクトI ‐共通プロジェクト‐(3799-529) ・創造性工学プロジェクトII ‐共通プロジェクト‐(3799-559) ※【When enrolling in multiple projects during the same semester】 You can enroll in multiple projects during the same semester. However, this course plan is only worth 2 credits, which is equivalent to registering for a single project. The final grade you receive will be the highest grade among all the projects you have completed. Please register for the following "Common Project" and participate in each project. ・Creativity Engineering Project for Undergraduate I -Common Project-(CO3g29P2) ・Creativity Engineering Project for Undergraduate II -Common Project-(CO3g59P2) ・Creativity Engineering Project for Undergraduate III -Common Project-(CO4g89P2) ・Creativity Engineering Project I -Common Project-(3799-529) ・Creativity Engineering Project for II -Common Project-(3799-559)
成績評価方法
出席と最終発表資料の提出
教科書
AI時代のアンラーニング(孫泰蔵)
履修上の注意
実践力をつける
実務経験と授業科目の関連性
ソニーやドコモ、電通などで社内起業経験者たちが講義の企画と運営を実施