2024年度版
JP
EN
学部後期課程
授業カタログとは
JP
EN
HOME
学部後期課程
Workshop towards communicating engineers
戻る
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
Workshop towards communicating engineers
国際的に活躍できる工学者を育成するため, 英語でのコミュニケーション能力, 英語でやりとりすることへの自信, そして国際的視野の涵養を目指します。様々なコミュニケーションスキルについて学び, その後工学における課題をクラスメートと協力しながら議論・検討し, 学んだスキルを実践・演習します。講義や活動を英語で行うことで, 学生が英語でやりとりをすることの楽しさを実感し, その結果として英語での会話能力・自信の向上を目指します。講義が30%, 演習が70%の演習重視の授業です。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-CO3007S2
FEN-CO3007S2
Workshop towards communicating engineers
高鍋 和広
S1
S2
月曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
工学部
授業計画
工学や学術一般に関わる上で必要なコミュニケーションスキル(メールの書き方, 職業倫理, 異文化理解, プレゼンテーション, クリティカルシンキング, 時間管理, ワーク・ライフ・バランス, 履歴書の書き方, エレベーターピッチなど)について短く講義し, その後グループワークなどを通して, 工学分野での課題について議論しながら, それらのスキルを演習する。これらを全て英語で行うことに努める。
授業の方法
【履修上の注意事項】 ・授業は基本的に英語で行います。 ・毎授業時にノートPC・タブレットを持参すること。 ・シャドーイング課題を行うのに有線のイヤホン (マイク付き)が必要になります。持ち合わせていない学生には, 工学部8号館324号室にて貸し出します。
成績評価方法
出席 (20%) 授業内課題 (30%) AIスピーキング課題 (30%) エレベーターピッチ (20%) ------ 可 (100-60%), 不可 (59-0%)
履修上の注意
実践力をつける
戻る
マイリストにログインする
マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。
チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。
マイリストを使うためにはログインをしてください。
Googleアカウントを使って
ログイン
Twitterアカウントを使って
ログイン