学部後期課程
HOME 学部後期課程 建築構法特論
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

建築構法特論

日本の建築構造・構法の変遷を木造建築を中心に概観する。過去の木造建築の被災の歴史、構造の考え方、現在の木質構造の設計の基礎などを解説する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-AR4r03L1
FEN-AR4r03L1
建築構法特論
藤田 香織
S1
火曜2限、金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
工学部
授業計画
1・ガイダンス 2・柱で支える 3・軸組の形成 4・木割と力学 5・木造の近代化 6・地震と木造建築 7・壁量計算の発明 8・木造の暗黒時代 9・木造から木質構造へ 10・神戸以前・神戸以降 11・木材物理概論 12.・許容応力度計算の基礎 13・21世紀初頭の木質構造
授業の方法
ガイダンス(4/7・火)に説明する
成績評価方法
課題1:継手・仕口の設計 課題2:期末レポート 毎回の小レポート 上記3つの結果をもとに総合的に採点する
履修上の注意
講義の冒頭で前回講義時の質問にこたえる。スライドは配布しないため、講義中に各自書き留めること。
その他
<備考> 講義のスケジュールは初回のガイダンス(4/7・火)に配布します。