2026年度版
JP
EN
学部後期課程
授業カタログとは
JP
EN
HOME
学部後期課程
建築設計基礎第二
戻る
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
建築設計基礎第二
住宅設計の基礎を学ぶ
建築設計基礎第一に引きつづき、戸建て住宅の計画と製図の関係について理解する。特に、住宅各部の設計に関する寸法と計画の知識を身につける。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
FEN-AR2n09L1
FEN-AR2n09L1
建築設計基礎第二
大月 敏雄
A2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
可
開講所属
工学部
授業計画
1.日本を中心とした住宅計画の理解 2.建築計画とインテリアの表現 3.近現代の住宅の設計 4.寸法とプロポーション 5.動線計画 6.単位空間の設計 7.イクステリアとインテリアの設計
授業の方法
講義
成績評価方法
毎回の小レポートと期末レポートとの総合評価
履修上の注意
<事前履修> 建築設計基礎第一,設計製図第一 <並行履修> 設計製図第二
実務経験と授業科目の関連性
一級建築士である教員が講義する建築計画科目
戻る
マイリストにログインする
マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。
チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。
マイリストを使うためにはログインをしてください。
Googleアカウントを使って
ログイン
Twitterアカウントを使って
ログイン