学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
学術フロンティア講義 (教養学部生のためのキャリア教室 ――キャリアとその舞台裏――)
教養学部生のためのキャリア教室 ――キャリアとその舞台裏――
みなさんは、東京大学に入学した今、自分の将来についてどのように考えていますか。
グローバル化やAI技術の発展など、社会が大きく変化する現代において、卒業後の進路やキャリアはどのように考えればよいのでしょうか。
将来に期待を抱いている人もいれば、漠然とした不安や焦りを感じている人もいるでしょう。まだ何をしたいのか分からない人や、将来について深く考えたことがない人もいるかもしれません。あるいは、自分のやりたいことが「職業」として成り立つのかわからないという人もいるかもしれません。
また、同じ大学で学ぶ学生たちは、自分の将来をどのように考えているのでしょうか。
本授業は、国内外で活躍するさまざまな分野の方々をゲストスピーカーとしてお迎えするオムニバス形式の授業です。
ゲストには、進路選択の経緯や現在の仕事だけでなく、キャリアの変遷、人生の転機、迷いや試行錯誤、仕事と生活の両立など、キャリアの「舞台裏」についても率直に語っていただきます。
キャリアには順調な時期もあれば、そうでない時期もあります。キラキラに見える経歴の方も、実際には悩んだり失敗したりしたことがあるかもしれません。
また、現在の仕事に就くことを最初から目指していた方ばかりでもないでしょう。偶然の出会いや予期せぬ出来事をきっかけに、新しい道が開けた方もいます。
この授業はそのようなキャリアとその「舞台裏」を知ることで、自分自身の将来を少し前向きに考えるヒントを得ることを目指します。
授業では、講義を聞くだけでなく、ゲストへの質問、受講生同士のディスカッション、ワークショップなどを通して、自分自身の興味・関心や強みについて理解を深め、それらが将来の進路やキャリアとどのようにつながるのかを考えます。
ディスカッションでは、まだ考えがまとまっていなくても構いません。将来への期待や不安、迷いを共有しながら、多様な価値観や生き方に触れ、自分自身のこれからの歩み方について考えていきます。
これからの歩み方に「正解」はありません。
だからこそ、専門課程へ進む前に、多様なキャリアに触れながら、自分自身のこれからについて考えてみましょう。
すでに具体的な進路を考えている人はもちろん、「社会人の生活や仕事について知りたい」「何をやりたいのかまだわからないから、とりあえず高い点数を取っておこう」「将来に漠然とした不安がある」という人も歓迎します。
過去の授業概要や本年度の講義予定のゲストスピーカーと略歴は、授業ホームページ(http://www.sr.komex.c.u-tokyo.ac.jp/*****)で確認することができます。
授業関連図書:標葉靖子、岡本佳子、中村優希編『東大キャリア教室で1年生に伝えている大切なこと:変化を生きる13の流儀』東京大学出版会, 2019年
MIMA Search