第1回(4/6) イントロダクション
・消費者トラブルの現状
・消費者問題とはどういうものか。その特性と課題。
・事業活動の反復継続に伴い生ずる各種の格差、行動経済学から見た特性
第2回(4/13) 総論
・消費者政策の枠組み
・消費者行政の動向
・消費者政策の体系
第3回(4/20) 取引①
・情報提供義務
民法、消費者契約法、特商法、金商法・金販法、不動産関連法、電気通信事業法等
・暴利行為(公序良俗論)
民法、消費者契約法、特商法、金商法等と不法行為(投資詐欺等)
第4回(4/27) 取引②
・契約条項・約款
民法、消費者契約法、特商法
・複合契約
民法、消費者契約法、割販法。消費者信用、多重債務問題
第5回(5/11) 表示
・誤認をさせない表示(景表法)
・品質を表す表示(食品表示法)
・その他の競争法
・表示に関連する知財法(商標、意匠、不正競争防止法)
第6回(5/25) 安全①(被害の予防)
・行政規制(食品、医薬品等)
・事故情報の収集(消費生活用製品安全法、消費者安全法等)
・事故原因の究明(NITE、消費者安全調査委員会)
第7回(6/1) 安全②(被害の回復)
・動産(PL法)、不動産(欠陥住宅問題)、サービス(医療、介護事故)
・証拠の収集
第8回(6/8) 消費者関連法の執行
・消費者安全法、特定商取引法の執行の規定
・事件の端緒から行政調査、行政処分に至る展開(特商法の事例を踏まえ)
第9回(6/15) 権利の実現
・ADR(消費生活センター、民事調停)
・少額訴訟
・消費者団体訴訟
・破産手続の活用
・刑事手続との関係
第10回(6/22) 消費者の自立支援、事業者の活動
・消費者教育、国民生活センターの活動(普及啓発、情報提供)、専門家の育成(相談員資格)、消費者団体
・自主規制、法令順守と公益通報者保護制度、消費者志向経営
第11回(6/29) 事例研究①:インターネット取引の適正化
・論点:広告と勧誘、約款、媒介者の責任、国際化、個人情報等。
・考えられる政策手法(民事ルール、行政規制、自主ルール、消費者リテラシーの向上等)の比較検討。
第12回(7/6) 事例研究②:製品安全
・情報の収集
・原因の究明
・リコール等再発防止対策
第13回(7/13) まとめ:今後の消費者政策の展望