大学院
HOME 大学院 統計分析手法
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

統計分析手法

統計学の基礎理論を習得し、データ分析のスキルを身に付けること。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
5113060
GPP-MP5E10L1
統計分析手法
陣内 悠介
S1 S2
木曜3限、木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
公共政策学教育部
授業計画
第1週. 統計学とは 第2週. データの記述 第3週. 確率I 第4週. 確率II 第5週. 確率変数と確率分布 第6週. 主要な確率分布  第7週. 中間試験 第8週. 母数の推定I 第9週. 母数の推定II 第10週. 仮説検定I 第11週. 仮説検定II 第12週. 回帰分析 第13週. 期末試験
授業の方法
教科書および講義ノートを解説する
成績評価方法
講義出席(10%):授業に出席し討議に参加すること 宿題成績(20%):毎週対面で提出し翌週採点返却 中間試験(30%) 期末試験(40%)
教科書
"Statistics for Business and Economics" (Newbold, Carlson, and Thorne),(講義ノートを配布)
参考書
藪友良『入門実践する統計学』
履修上の注意
毎週の授業に出席し、教室内での質疑応答を通じて統計学の理解を深めること。また、授業内容の確認として毎週宿題を課すので、各自で取り組んだ答案を翌週に対面で提出すること(履修生同士の協力は大いに推奨)。宿題の採点結果や正解の解説を通じて、より理解を深めていくこと。上記のようなステップを踏んで、統計学初学者でもデータ分析の基礎的素養を身に付けられるようにする。 本授業の履修者の定員は60⼈です。 定員を超えた場合、公共政策⼤学院の学⽣以外は抽選となります。 公共政策⼤学院⽣だけで定員を超えた場合は、必修の学⽣を優先します。 抽選は4月19日(金)時点でUTAS で履修登録されている学⽣を対象に⾏います。 この期日までに履修登録をしていない学⽣は、本科目を履修できません。 履修登録期間が異なる他研究科の学⽣で期⽇までに履修登録できない場合は、所属研究科の担当係へ申し出て、代理での履修登録を依頼してください。 抽選結果は4月24日(水)に下記の掲⽰板へ掲⽰します。 抽選が⾏われない場合もその旨を掲⽰しますので確認ください。 落選した学⽣の履修登録は公共政策学務チームにて削除します。 http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/*****