学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年10月17日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
文理融合ゼミナール(認知と芸術)
四コママンガ再発見
四コママンガは、そのフォーマットのコンパクトや、古今の多様なメディアへの浸透ぶりからすれば、ある意味で最も身近なマンガのサブジャンルといえますが、しかし従来のマンガをめぐる批評や研究のなかでは必ずしも盛んに分析されてきたとは言い難い分野でもあります。この授業では、わずか四コマという定型のなかにどのような表現の可能性が見出せるかを、既存の四コママンガを分析したり、受講者自身に四コママンガを制作してもらったりしながら実践的に探究します。四コママンガの制作といっても、参加者のひらめきに期待して大喜利大会を毎週やることが目的ではありませんから、たとえば既存の作品を再構成してみたり、偶然性を利用してアイデアを得たりといった実験的な試行錯誤をしながら進めていきます。したがって目標となるのは、「面白い四コママンガ」を描けるようになることよりも、「四コママンガの面白さ」を考え、言語化できるようになることです。
MIMA Search