学部前期課程
HOME 学部前期課程 古典語初級(ギリシア語)Ⅱ
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

古典語初級(ギリシア語)Ⅱ

古典ギリシア語の手ほどき(のつづき)
古典ギリシア語で綴られた平易な文章を読解するための力を培う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
50718
CAS-GC1Lu2L1
古典語初級(ギリシア語)Ⅱ
上野 愼也
A1 A2
木曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
教科書第18課あたりから始める。一回に二課ずつ進むことを目指すが、出席者の進度を見て塩梅する。 ※Sセメスタ、Aセメスタの二箇セメスタをかけて、初級文法を一通り学習する段取りである。注意されたい。Aセメスタから本講義に合流を希望する学生は、教科書該当箇所までの事項を事前に各自で習得しておくこと。
授業の方法
各章の文法事項を解説した後、章末の練習問題を出席者に解いて貰う。留意すべき点について、説明を補足する。
成績評価方法
平常点と期末試験による。平常点とは、授業時間中、教科書の問題演習をする際に、自己の予習結果を発表する事で積み上がる点の事を謂う。「出席点」なるものは存在しない。
履修上の注意
古典語初級文法の伝授には二箇セメスタを要する。履修に志した者は、翌春まで待つこと。学年、セメスタともに早め早めの履修を検討すること(古典語の学力を涵養するには手間も暇もかかる。極力早めの学年のSセメスタから履修を開始することを強く推奨する)。 履修希望者は教員教務アドレス*****)宛に次の要領でメイルを送ること。今後、各種の連絡は発信アドレスに対して送付する。 件名:学籍番号氏名「古典語初級(ギリシア語)II」履修希望 本文:学籍番号氏名    希望するハンドルネイム(発音できるものに限る。遠隔授業時に用いる可能性がある)    なぜ古典ギリシア語を学ぶのかを説明する文章(字数制限なし) 注意:Sセメスタでこの授業に参加した学生は「なぜ古典ギリシア語を学ぶのかを説明する文章」を省き「継続」で済ませてもよい。新規に書き下ろしてもよい。 締切日 2024年10月1日 23時59分