学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
中国語初級(演習)②[高度]
中国語の基礎を固めるトレーニング
高度科目は「グローバルリーダー育成プログラムⅡ」の単位認定科目です(関連ホームページ参照)。1,2年生で高度な中国語運用能力を身に着け、学部進学後にプログラムが提供する更に高度な授業を受講できることを目標としています。【3/30修正】一列、二列で学んだ発音・文法事項を踏まえて、実践的なトレーニングを行います。一年を通して基礎的な聞き取り、会話能力を身につけることを目標とするため、授業ではできるだけ中国語を使用します。
基礎科目で中国語を履修している一年生を対象に、少人数という恵まれた環境で更に実践的な中国語の運用能力の養成を目指す特別な授業です。
この[高度]科目は、初級インテンシヴコース[高度]2コマと初級演習[高度]の計3コマをセットで履修することを義務付けています。文系生で初級演習[高度]を履修する学生は、指定クラスの初級演習を履修する必要がありません。
旧TLP制度(2024年度入学生までの制度)の履修形態を継承する週3コマ履修により、同程度の到達度に至る事を目標とします。
下記の①②③を、各一科目選択してください。
①
初級演習 月5 鄧芳先生
初級演習 金2 白春花先生
②
初級インテンシヴ1 月1 鄧芳先生
初級インテンシヴ1 火2 鄧芳先生
③
初級インテンシヴ2 火2 白春花先生
初級インテンシヴ2 木1 白春花先生
「中国語初級[高度]」は、所定の3科目(「中国語初級(インテンシヴ)[高度]」2科目および「中国語初級(演習)[高度]」1科目)をセットで履修することを原則とします。
2026年度Aセメスターに限り、履修希望者が定員を超えた場合であっても、抽選等の選抜は行わず、希望者全員の履修を認めます。
履修を希望する学生は、第1回の授業から出席してください。
【注意事項】
☆基本的に初修者を対象とする授業なのでネイティヴ、ニアネイティヴの受講は認めません。
☆原則辞退や履修クラスの変更を認めないので、受講できないクラスにはくれぐれもエントリーしないように注意ください。
☆「上級英語」「中級英語」と授業が重なる場合にはエントリーをしないでください。1コマでも授業が重なった場合には履修できません。セット履修ができない場合には履修を認めません。
MIMA Search