学部前期課程
HOME 学部前期課程 アラビア語中級(第三外国語)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2023年10月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アラビア語中級(第三外国語)

アラビア語中級(第三外国語)
正則アラビア語の簡単な読み物を講読します。アラビア語・英語辞典を引きながら短い物語などを正確に読み取れるようになることが目標となります。なお、本授業は、初級文法を一通り終えた方を対象とします。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
50015
CAS-GC1LaeL4
アラビア語中級(第三外国語)
苅谷 康太
A1 A2
金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
出席者と相談の上、母音符号の振られている物語か、母音符号の振られていない短い読み物を読んでいきます。使用する本文のコピーは、オンライン授業となる第1回に配布する予定です(第2回以降は対面授業の予定)。なお、文法事項の復習・確認のために、初級の授業で使用した教科書(黒柳恒男・飯森嘉助『現代アラビア語入門』大学書林,1999年)を手許に置いて受講することをお奨めします。
授業の方法
毎回、訳読の割り当てを決めますので、担当となった箇所についての事前の下調べが必要になります。授業の進め方の詳細や辞書などの参考図書については第1回でご説明しますので、履修をお考えの方は第1回の授業に必ずご出席下さい。
成績評価方法
担当となった箇所の訳読などによります。
履修上の注意
1.初級文法を一通り終えた方を対象とした授業です。 2.毎回の訳読に基づいて成績評価をしますので、継続的に出席できない方には履修をお奨めしません。 3.本授業は、第1回がオンライン、第2回以降が対面となる予定です。ZoomのURLは、ITC-LMSのオンライン授業情報ページに記載します。