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最終更新日:2024年10月18日

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東洋古典学

月曜1限、『論語』を読む
東大生なら一度ならずお世話になる心のふるさと1号館が、新たな時代に適応するため改修工事に入る。ところがそのせいで、他の建物の稼働率を高める必要が生じ、1限の授業がいつもより増える。月曜1限が、これほど求められたことはない。
2020年度、コロナ禍の中で水曜5限に「東洋古典学」を開講したときは、『荘子』を読んだ。すべての授業がオンラインという異常事態の中で、現実を超越する『荘子』の思想が、切実さをもって迫ってきたからだ(受講生がどう感じたかは知らない)。頭が柔らかい前期課程のうちに『荘子』を読んでほしいという思いは今も変わらないが、休み明けの頭で逍遥の世界に遊んだのでは、その週の学習に影響しないとも言いきれない。今回、月曜の朝っぱらから学生を呼び出して何を読むか。『論語』だ。『論語』しかない。
とはいえ、先生の後についてみなで大声を出して『論語』の素読をするとか、『論語』の人生訓で寝ぼけた頭に活を入れるとか、そういうことをする気はない。ここは大学だ。原文で、辞書と自分の頭を使って読もう。もちろんいきなりは読めないから、注釈の助けを借りることになる。いや、注釈とは、単に読解の補助としてあるのではなく、古人が古典と格闘した記録でもある。注釈を読むことは、自らもまた注釈者とともに格闘することでもある。
もう一つ、普通に手に入る『論語』の訳とは違った視点を持って読もう。ここでは、伝承文学として『論語』を捉えてみたい。『論語』を読む人は、普通は、孔子の人や思想に迫ろうとする。それが間違いだというのではないが、「子曰く、述べて作らず」というように、孔子は自分で著作したのではない。『論語』に記された言葉は、何世代もの多くの伝承者の手を経たものである。テキストと向き合う中から見えてくるのは、孔子その人以上に、孔子の言葉を伝えようとした人々の思いであるはずだ。
こうした試みを通じ、既存の訳を読むよりも深く『論語』にふれることができたなら、目標は達せられたことになる。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
50014
CAS-GC1B41L1
東洋古典学
谷口 洋
A1 A2
月曜1限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
はじめに、孔子の活動した春秋時代や、『論語』という書物に関する最小限の説明は行うが、ただでさえ眠い時間帯だから、そうした解説は最小限にして、『論語』の原文と注釈に向き合う時間を最大限確保したい。 原文・注釈といっても、恐れることはない。『論語』は最も広く読まれた古典だから、日本語でそれらと向き合うための条件もよく整備されている。『論語』本文はもとより、代表的注釈である何晏『論語集解』や朱熹『論語集注』にも、句読点や返り点・送り仮名が完備している。いや、実を言えば、『論語』のみならずこれらの注釈にまですでに現代日本語訳がある。 訳があるものをわざわざ原文で読むのは、意味がないと思うかも知れない。しかし、漢字を解する日本語話者は、日本語になり切る前の漢字だけの文章をある程度理解できる。その特権を生かし、『論語』原文を書き記した古代の伝承者、注釈を著した過去の儒者、さらには現代日本語訳を書いた今の研究者まで、時空を超えた多くの人々の『論語』をめぐる思索に思いをはせてみたい。 なお、授業の趣旨と担当者の関心からは、直接思想や倫理を説いた章よりは、解釈が分かれる章、話としての面白さがある章、孔子や弟子の人物像が浮かび上がる章などをとりあげることになるだろう。とはいえ、古典において思想と表現は分かちがたく結びついている。思想的関心からの受講ももちろん歓迎する。
授業の方法
受講者が少なければ、学生に分担して読んでもらうことも考えるが、結局教員が読み進めることになる可能性も高い。ただその場合も、できるだけ問題を投げかけながら進めたい。受講者が多ければ、sli.doなどのオンラインツールを使うこともある。状況によって柔軟に対応する。 なお、履修や評価に際して漢文読解力の水準は問題としない。読解の技術的側面にも必要に応じてふれるが、むしろそれを超えて、2500年前の言葉が今に伝わる奇跡について考えることが眼目である。
成績評価方法
レポートを主とし、平常の状況を何らかの形で勘案する。 レポートの評価に際しては、『論語』の原文にふれたことで自分が何を得たかを重視する。授業で扱うのは『論語』のうちほんの一部であるから、レポートを書くためには、翻訳の助けを借りつつも、自分で『論語』原文に接することが必須になる。 なお、授業で提供するのは一つの視点であって、それに沿って書くことを強いるものではない。ただし、自分が考えたことを相手に伝えるのにそれなりの技術と思想が必要であることに変わりはないから、それによって評価が甘くなるということにはならない。
履修上の注意
およその履修者数を早めに把握したいので、第1回のオンライン授業には必ず来てほしい。この日ばかりは寝坊しないこと。 受講生が分担するにせよ、教員が読むにせよ、予習なしではちんぷんかんぷんになるだろう。確実に居眠りする。『論語』には、宰我という弟子が昼寝をして孔子にひどくけなされたという話がある。たかが昼寝に孔子がなぜ激怒したかについては諸説あるが、ともかくわれわれは月曜朝の授業だから、予習の時間を計画的に確保すること。 理解の行き届かないところは復習し、必要なら次の回に質問できるようにしておくのも重要である。「学びて時に之を習ふ」という『論語』冒頭の言葉を知らない人はいないだろう。「習」は復習であり、習熟である。続きはもちろん、「またよろこばしからずや」。