2024年度版
JP
EN
大学院
授業カタログとは
JP
EN
HOME
大学院
メディア社会学II
戻る
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
メディア社会学II
メディア論におけるデータ分析
本講義では、とりわけメディアに関する分析を中心に据え、知識社会学、文化社会学における「概念」の捉え方について、イアン・ハッキングの言説分析・概念分析の方法論を参照しつつ、具体的な分析データ(受講生が提供する分析素材)を共同的に討議するなかで、考察していく。表象文化論におけるテクストの捉え方との異同を精査しつつ、文化事象を学的議論の対象としていく方法論を模索する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
4914071
GII-CS6309L1
メディア社会学II
北田 暁大
A1
A2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
学際情報学府
授業計画
・ガイダンス ・受講生による発表・討議 ・受講生による発表・討議 ・まとめ (参加者の人数に応じて発表時間・様式を調整する)
授業の方法
初回: 2024年10月2日・9日(いずれの日も履修検討を前提とした導入クラスとします。2日に来られない方は9日からの参加でも問題ありません) 【二週目以降】https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/***** ミーティング ID: ********** 三回目以降については初回に指示する。一回目・二回目に参加できなかったなど履修について質問がある場合には【履修質問】と件名にかいたうえで、*****まで連絡してください。
成績評価方法
出席点、平常点
教科書
・イアン・ハッキング(出口康夫他訳)『知の歴史学』岩波書店
参考書
・酒井泰斗 、浦野茂 、前田泰樹 、中村和生編『概念分析の社会学 社会的経験と人間の科学』ナカニシヤ出版.
履修上の注意
発表予定者は発表週の月曜日までに原稿をメーリングリスト(あるいはclassroom)にて配布すること。
戻る
マイリストにログインする
マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。
チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。
マイリストを使うためにはログインをしてください。
Googleアカウントを使って
ログイン
Twitterアカウントを使って
ログイン