大学院
HOME 大学院 呼吸器外科学演習
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

呼吸器外科学演習

呼吸器外科学演習/Seminar in Thoracic Surgery
呼吸器外科領域の疾患や各種病態について理解し、呼吸器外科領域の知識を日常診療において実践できる能力を身に着けるとともに、呼吸器外科領域における研究を遂行するのに必要な基本的事項を習得する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
41439111
GME-SS7111S2
呼吸器外科学演習
各教員
S1 S2 A1 A2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
医学系研究科
授業計画
【診療】 通年に渡り、東京大学医学部附属病院、および関連施設での呼吸器外科に関連した臨床業務を実践する。 【研究】所属研究室において実験病理学・分子生物学・免疫学などの手法を活用した研究に参加し、その手法を取得する。臨床データを後方視的に集積、解析し、呼吸器疾患に対する新たな知見を求める。臨床診療を通じて経験した症例を学会や論文で報告することにより当該疾患に対するより深い知識を得る。
授業の方法
【診療】 臨床診療を通じて呼吸器外科学に関する知識や技術について教員より指導・フィードバックを受けながら実践する。  【研究】研究進捗を定期的にリサーチカンファランスで報告し指導教員から研究の方向性についてディスカッションを行うとともに指導を受ける。関連する定期学術集会や研究会に参加し、新たな知見に対する知識を広げる。
成績評価方法
【診療】 日々の臨床診療における呼吸器外科学の実践内容に関して、指導教員が総合的に評価を行う。 【研究】 リサーチカンフアランス、学会発表、学術論文の内容、および実習中の態度等について指導教員が総合的に評価する。
教科書
最低限の知識を得るためとして『呼吸器外科テキスト 改訂第2版』日本呼吸器外科学会・呼吸器外科専門医合同委員会編 南江堂(2021)を提示する。それ以上は各自の研究テーマに即した教科書を各自が入手すること
参考書
特に指定なし。各自の研究テーマに即した教科書を各自が入手すること
履修上の注意
呼吸器外科学に特化した授業であるため、他科の学生が履修を希望する場合には指導教員が判断するが、受け 入れない可能性がある。