大学院
HOME 大学院 家族看護学実習I
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

家族看護学実習I

家族看護学実習I/Practice in Family NursingI
本実習は、大学院生として、家族看護学/小児看護学に関する研究を主体的に進めていくために必要な知識や手法について学び、実践できるようにすることを目的とする。
The purpose of this practicum is to enable graduate students to learn and practice the knowledge and methods necessary to independently conduct research related to family nursing/pediatric nursing.
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
41421435
GME-HN6435P2
家族看護学実習I
各教員
S1 S2 A1 A2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
医学系研究科
授業計画
目標として、 1.教室全体の研究テーマや関連分野について理解し、他者に助言ができるようになる。 2.自己の意見を簡潔に他者に伝え、高度なディスカッションができるようになる。 3.ステマティックレビューとスコーピングレビュー、ペアワイズメタ解析の手法を学び、自己の研究課題に関する研究計画書を作成する。 Objectives, 1. to understand and be able to advise others on research topics and related fields of study in the entire classroom 2. to be able to communicate one's own opinions to others in a concise manner and to engage in high-level discussions 3. to learn the methods of systematic and scoping reviews and pairwise meta-analysis, and to write a research proposal on one's own research topic
授業の方法
月曜日 13:00~14:45を基本とする。 4月22日 講義:系統的レビュー・スコーピングレビューとは 演習:リサーチクエスチョンの設定 5月13日 講義:論文の検索とスクリーニング、データ抽出 演習:PubMedでの検索、Rayyanを使用したスクリーニングの方法 5月20日 講義と演習:リスクオブバイアスの評価 5月27日 講義と演習:メタ解析 6月3日 講義と演習:エビデンスの確実性の評価 6月10日 発表:自己の研究課題に関するリサーチクエスチョンを設定し、レビューの手法を発表する 発表内容:背景、目的、リサーチクエスチョン、レビューの手法 以降 レビュープロトコールの作成
成績評価方法
出席と発表およびディスカッションへの参加をもとに評価する。 Evaluated based on attendance and participation in presentations and discussions
教科書
特になし
参考書
●Higgins JPT, Thomas J, Chandler J, Cumpston M, Li T, Page MJ, Welch VA (editors). Cochrane Handbook for Systematic Reviews of Interventions version 6.3 (updated February 2022). Cochrane, 2022. Available from www.training.cochrane.org/***** ●Peters MDJ, Godfrey C, McInerney P, Munn Z, Tricco AC, Khalil, H. Chapter 11: Scoping Reviews (2020 version). In: Aromataris E, Munn Z (Editors). JBI Manual for Evidence Synthesis, JBI, 2020. Available from https://synthesismanual.jbi.global./***** https://doi.org/***** ●Defining the Role of Authors and Contributors https://www.icmje.org/*****
履修上の注意
指定された回数の発表を行うこと。 The designated number of presentations must be made.