大学院
HOME 大学院 大学におけるイノベーションと社会実装
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

大学におけるイノベーションと社会実装

本講義では、「いかに大学で得られた研究成果を社会還元していくか」をテーマに、社会実装を目指す基礎研究者、企業創薬経験者、ベンチャー企業で働く方、ベンチャーキャピタリスト、コンサルテイング企業で働く方、東京大学TLOの方、弁理士、行政関係者など、様々な関係者を招き、それぞれの活動や今後の展望について紹介していただく。特にライフサイエンスに関わる様々な職業を受講者に知ってもらい、学生の研究やその社会実装尾、ベンチャー化などに対する志向を上げるきっかけを提供する。
基礎研究で得られた成果を社会実装する上で、知っておくべき大学や社会の仕組み、その中で見えてくる課題やその解決方法などについて考えるきっかけを持つ。バイオに関連する様々な業種について知る。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3912182
大学におけるイノベーションと社会実装
村田 幸久
S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
農学生命科学研究科
授業計画
場所:農学部フードサイエンス棟 中島董一郎記念ホール 1.9月2日月曜日 3ー5限 大学の基礎研究から知財取得、事業化へ向けた産学連携などの活動紹介と、その中で見える課題について紹介し、議論する。 2.9月3日火曜日 3ー5限 製薬、バイオベンチャー、ベンチャーキャピタリスト、行政の取組についての現状紹介と課題について紹介し、議論する。
授業の方法
基本対面で行う。受講者数が多い場合は一部オンラインにする可能性がある。一部の講師はオンラインで参加し、講義する。
成績評価方法
出席を考慮したうえで、最終講義後に課題(レポート)をだして評価する。
教科書
なし
参考書
なし
履修上の注意
企業に勤める社会人、もしくは就労経験のある15名の講師が分担して講義を行う。
その他
https://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/*****