大学院
HOME 大学院 分子モデリングと分子シミュレーション
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

分子モデリングと分子シミュレーション

分子モデリングと分子シミュレーション
分子軌道法、分子力学法、分子動力学法、モンテカルロ法、およびこれらの応用である複合体モデリングについて解説し、実習を行います。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3912106
GAG-CC6206L1
分子モデリングと分子シミュレーション
寺田 透
S1 S2
木曜5限、木曜6限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
農学生命科学研究科
授業計画
授業は、5月9日(木)、16日(木)、23日(木)、6月6日(木)の 17:15~20:30に実施します。 授業の内容は以下の通りです。 1) 分子軌道法 2) 分子力学法 3) 分子動力学法 4) モンテカルロ法 5) 複合体モデリング
授業の方法
本講義は、Zoomを用いたオンラインで実施します。また、授業の中でPCを用いた実習を行います。 講義資料は事前にUTOLにて配布します。ライブの授業を受講できなかった場合は、授業を収録したビデオを視聴してください。ZoomやビデオのURLはUTOLにてお知らせします。
成績評価方法
実習課題のレポートの内容に基づいて評価します。レポートはUTOLから提出してください。
教科書
特になし
参考書
門田幸二、清水謙多郎、岸野洋久、寺田透 共編著「Web連携テキスト バイオインフォマティクス 基礎から応用」培風館 ISBN978-4-563-07832-4 岡崎 進 著「コンピュータシミュレーションの基礎」化学同人 ISBN9784759814750
履修上の注意
授業の中で行う実習にはPCが必要です。UTOLに掲載するお知らせに従って、講義開始までに実習で使用するソフトウェアをインストールしておいてください。毎回実習課題を出題します。講義の内容をよく復習した上で、この解答を記載したレポートを作成し提出してください。
その他
講義の内容や資料は、講師や第三者の著作物です。必ず以下のルールを遵守してください。 ・本講義のスクリーンショット撮影、録画や録音等は一切禁止します。 ・講義画面のスクリーンショット撮影や、講義の録画・録音、これらを第三者がわかるような形でアップロードすることは、不正行為と見なされます。講義のZoom URLを第三者に提供することも不正行為と見なされます。