大学院
HOME 大学院 森林遺伝子機能開発学
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年8月27日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

森林遺伝子機能開発学

森林遺伝子機能開発学
主に森林植物を対象に、病原微生物等の生物的ストレスや生育環境等の非生物的ストレスに対する適応機構を中心として、関連する生物との相互作用を含めた生理機能の発揮について遺伝子レベルでの理解を深める。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3903150
GAG-FS6I10L1
森林遺伝子機能開発学
山田 利博
A2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
農学生命科学研究科
授業計画
1.森林植物における生理 2.森林植物の生物的ストレス 3.森林植物の非生物的ストレス 4.生物的ストレスに対する適応 5.非生物的ストレスに対する適応 6.形態的適応 7.生理的適応 8.生化学的適応 9.生理機能の遺伝子レベルでの解析 10.生理機能の増進法
授業の方法
ゼミ形式の集中講義で行う。教員の講義と教員、学生の発表および質疑で構成する。
成績評価方法
レジュメ、発表、質疑により学修目的の達成度を評価する。
教科書
テーマに応じ指定する。
参考書
テーマに応じ指定する。
履修上の注意
12月1日,8日,15日(変更になることがあります) 10:00~16:00 受講希望者は11/12までに氏名、所属を下記宛にe-mailにて申し込んでください。