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最終更新日:2024年4月22日

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技術・製品開発マネジメント

本授業では企業によるビジネス・技術戦略と製品開発の基本について学びます。日本語の授業名は技術・製品開発マネジメントですが、今日では技術とビジネスは極めて密接に統合されたテーマになっているので、技術マネジメントの部分は技術を含めたビジネス戦略を中心とした内容にします。最初にビジネス戦略の基本的な考え方をとりあげ、PositioningとCapability,よく使われる戦略フレームワーク、そして事例などを扱います。次に今日の重要課題である、変化の激しい環境下での戦略について重要となっている考え方について学びます。スタートアップについてもここで取り上げます。その後は、テーマを製品開発に移します。まず製品開発の基本とそのプロセスの歴史的な発展そして製品ライフサイクルを取り上げます。次に、現在の製品開発で重要になりつつある考え方であるproduct discoveryとproduct deliveryについて学びます。授業では講義とケーススタディ、そしてグループワークを取り入れてテーマの理解を深めたいと思います。講義は日本語で行いますが、英語での参加も可能なようにします。そのため、講義の資料や付加資料等は英語で提供します。またQ&Aや、ケーススタディ、グループワークは日本語および英語での参加ができるようします。 授業は全てオンラインで行います。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3792-104
GEN-TM6m25L1
技術・製品開発マネジメント
上村 務
S1 S2
火曜2限
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講義使用言語
日本語、英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学系研究科
授業計画
The purpose of the class is to study basics of business/technical strategy and product development. Even though the title of the class in Japanese emphasizes management of technology, it will cover broader scope of business and technical strategy since technology has become integral part of business strategy lately. The class will use lectures, case study and group work to enforce the understanding of the subjects by students. The class targets people who want to understand the work of strategy and product development in an enterprise or a startup in technology business. The subject is broad and the class will focus on breadth rather than depth. No prerequisite is required to take the class. Topics to cover 1. Fundamentals of strategy 2. Strategy in dynamic environment  3. Startups 4. Product development 5. Product discovery and delivery
成績評価方法
成績は出席と、ケーススタディ、グループプロジェクトの結果より決めます。詳細は1回目の授業で説明します。
参考書
There is no text book. Relevant materials will be posted at the Google drive.
履修上の注意
指示しない