大学院
HOME 大学院 ナノ量子情報エレクトロニクス特論I
学内で開催されるオンライン授業の情報漏えい防止のため,2021年9月17日以降は授業カタログの更新を見合わせています

ナノ量子情報エレクトロニクス特論I

ナノ量子情報エレクトロニクスは、物理学、半導体工学、光エレクトロニクス、情報科学などを含む工学、理学、数理科学の幅広い分野にわたる学際的な研究・学問領域で、量子計算や量子暗号などの量子情報技術はもちろん、関連ナノ技術も含まれます。

本講義は、このような学際的分野の基礎から応用までを学ぶための部局・専攻横断型の講義です。
本講義では、ナノ量子情報エレクトロニクス研究において第一線で活躍する学内の様々な部局の講師陣が基礎事項の解説とその最先端を紹介するだけでなく、関連基礎研究を進めている企業の協力を得て、企業研究所における集中講義も行います。この集中講義では、企業を訪問して直にその研究環境を見ることができるとともに、学術的内容はもちろん、産業を意識した研究のあり方など幅広い議題について、企業の研究者たちと直接議論を交わすことができます。

分野や大学・企業の壁にとらわれない積極的な学生の皆さんの受講を期待しています。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3747-097
GEN-EE6207L1
ナノ量子情報エレクトロニクス特論I
平川 一彦
S1 S2
木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
教室
工学部旧2号館 工246号講義室
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
工学系研究科
授業計画
本講義は、計13回のオムニバス講義です。各回の講義題目は、講義HPをご覧ください。 講義HPのURLは下記になります。 http://www.nlab.iis.u-tokyo.ac.jp/*****
授業の方法
講義の初回は2021/4/8です。今年度もオンラインのみとなります。 講義(試行も含む)の受講を行う際には「オンライン授業URL/Online Class URL」のURLにアクセスしてください。 このURLを他人に教えてはいけません。 講義に関する連絡は主に電子メールで行うため、本履修登録とは別に聴講登録を行ってください。聴講登録は、本講義のHPから行えます。 講義資料のダウンロードに必要な情報は下記になります。 ID : nano   Password : *****
成績評価方法
レポートにより評価する。指定された締め切りまでに、指定されたアップロードフォルダに提出すること。出席はとりません。
履修上の注意
指示しない
その他
前提となる知識と項目:固体物理学、量子力学の基礎的内容