大学院
HOME 大学院 精密工学特別講義Ⅱ
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

精密工学特別講義Ⅱ

日本のものづくり競争力の今後
近年、我が国の製造業の国際競争力の将来性に暗雲が漂っている。中国のものづくりの強大化、世界各地での紛争の発生とサプライチェーンリスク、米中摩擦など世界の状況が流動化するなかで、我が国のものづくりの強みをどのように出して行けば良いのか。単純に質の良い製品を大量に作るだけではないであろう。本講義では、以下のようなトピックスについて各分野の第一人者をお招きして、日本のものづくり競争力を高めるための方向性について議論する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
3729-052
GEN-PE5908L1
精密工学特別講義Ⅱ
梅田 靖
S2
金曜3限、金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
工学系研究科
授業計画
授業計画参照
授業の方法
各回、その分野の第一人者に講義頂き、その後、議論を行う。
成績評価方法
各回のレポート
履修上の注意
講義をしっかり聞き、レポートを作成すること。
その他
講師とのコミュニケーションを重視し、対面のみで実施するので注意すること。