学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
価値創造デザイン特別演習 Project Prototyping
価値創造デザイン特別演習 Project Prototyping
****
追記:履修希望者は、隔週の授業開催日時を決めるため、10月9日(金)23:59までに下記Google Formを記入申請お願いします
https://docs.google.com/*****
****
本演習は「価値創造デザイン特別講義/特別演習」の一つです。
「価値創造デザイン特別講義/特別演習」の目的:
学術が細分化し価値観が多様化するなかで、科学技術と社会をうまくつなげて革新的なプロダクト・建築・サービス・システム・制度をデザインできる人材が求められています。そこで、いわゆる理系・文系・芸術系の垣根を超えて「デザイン」をキーに新たな価値を創造するための、大学院向け教育プログラムを提供します。
本演習の目的:
本演習では、受講生が各自の問題意識にもとづいてデザイン実践に取り組みます。A1・A2タームを通じて、新たなプロダクト、建築や空間、メディアアートやUI、電子的デバイス、webサービスなどを企画・制作します。
制作物には、何らかの学術テーマに基づいていることを求めますが、それ以外は各自の自由な発想を尊重します。受講にあたっては、制作対象と学術テーマが明確になっている、あるいはおおむね定まっていることが望まれます。
また、修士・博士研究など、すでに取り組んでいる研究テーマと関連づけたプロジェクトも歓迎します。自身の研究の中で必要となるプロダクト、実験装置、空間、UI、サービスなどを構想・制作したり、研究成果を新たな体験や仕組みとしてプロトタイピングしたりする場として、本演習を活用することができます。
MIMA Search