大学院
HOME 大学院 欧州地域平和システム論
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

欧州地域平和システム論

ドイツにおける現代史研究の成立と展開
第二次世界大戦後のドイツにおいて現代史研究を牽引してきたミュンヒェンの現代史研究所(Institut für Zeitgeschichte: IfZ)が2024年に創設75周年を迎えた。現代史研究所の歴史はドイツにおける現代史研究という分野の歴史そのものであり、同研究所の歴史を見ることは近過去としてのナチズムに対する歴史学の関わりを見ることでもある。本授業では、ミュンヒェンの現代史研究所が2024年に出版したGerman Yearbook of Contemporary History第8巻“History and Historiography: Zeitgeschichte and the Challenge of the German Past”に収録された論文を手がかりに、ドイツにおける現代史研究の成立と展開について考えたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M310-5081S
GAS-EU6A08S1
欧州地域平和システム論
川喜田 敦子
S1 S2
水曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、ドイツ語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
第1回 0409 ガイダンス(オンライン) 第2回 0416 報告準備 第3回 0423 Introduction: Contemporary History and the Responsibility of Scholarship 第4回 0507  Zeitgeschichte als Aufgabe【講読】 第5回 0514  Zeitgeschichte als Aufgabe【議論】 第6回 0521  Die Gründungswege des Instituts für Zeitgeschichte【講読】 第7回 0528  Die Gründungswege des Instituts für Zeitgeschichte【議論】 第8回 0604  Geschichtsschreibung und Rechtsprechung【講読】 第9回 0611  Geschichtsschreibung und Rechtsprechung【議論】 第10回 0618  Ablehnung und Anerkennung【講読】 第11回0625  Ablehnung und Anerkennung【議論】 第12回0702  Das Institut für Zeitgeschichte und die Affäre um die gefälschten Hitler-Tagebücher 1982/83【講読】 第13回0709  Das Institut für Zeitgeschichte und die Affäre um die gefälschten Hitler-Tagebücher 1982/83【議論】
授業の方法
・担当者は授業で使用する文献の内容をまとめ、必要に応じて関連事項について調査し、問題点を整理して報告する。 ・担当は初回ガイダンスの際に参加者の希望に応じて決定する(参加者のレベルや希望に応じて取り上げる文献を差し替える可能性もある)。
成績評価方法
文献(日本語・ドイツ語)報告およびテクスト講読の準備状況、議論への積極的な参加を評価する。
教科書
特になし。
参考書
History and Historiography: Zeitgeschichte and the Challenge of the German Past (German Yearbook of Contemporary History 08:1), edited by Thomas Schlemmer, Susanna Schrafstetter, and Alan E. Steinweis. (2024) ※本書にはオリジナルのドイツ語論文の英訳が収録されている。授業ではドイツ語版の論文を中心に扱う。
履修上の注意
・ドイツ語の文献を使用する。ドイツ語で書かれた学術文献を講読する力をつけたいという意欲が参加の前提になる。ドイツ語の運用能力の目安はA2-B1以上。 ・担当者の報告に基づいて参加者によるディスカッションを行うため、授業の参加者は講読するテクストを予習してくることが前提となる。
その他
初回の授業はオンラインにて実施する。