大学院
HOME 大学院 人間の安全保障基礎論II
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

人間の安全保障基礎論II

人間の安全保障基礎論II
「人間の安全保障」という概念は、国際社会や国連の文脈で練り上げられてきたものですが、平和、開発、人権といったその中心テーマは、私たちの身近なものも含めて国内外の様々な事象に関わるものでもあります。「基礎論I」では主に国際関係論の立場からマクロな観点で「人間の安全保障」を扱いますが、「基礎論II」ではむしろミクロな観点から「人間の安全保障」に関わる複数のテーマを扱います。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M290-0020A
GAS-HS6A02L1
人間の安全保障基礎論II
星埜 守之
A1 A2
水曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
ポストコロニアルの文化、水俣病、先住民運動などのトピックに触れる予定ですが、より詳しくは開講時に示します。
授業の方法
講義形式で各トピックを提示したのち、受講者の発表と討論を中心に進行します。
成績評価方法
発表、授業への参加度、課題などで総合的に評価します。
教科書
適宜指示します。
参考書
適宜指示します。
履修上の注意
「人間の安全保障」プログラム修士課程の必修科目ですので、1年次のAセメスターに受講することが望まれます。
その他
対面でおこないますが、コロナウイルス感染症の影響で授業形態に変更が生じる場合には、シラバス、ITC-LMS等でお知らせします。なお、第一回目の授業はオンラインでおこないます(URLはITC-LMSで通知します)。