大学院
HOME 大学院 近代ヨーロッパ文化変容論II
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

近代ヨーロッパ文化変容論II

イギリス近代における中世主義―バラッド復興からモダニズムまで
(目標)この授業においてはイギリス近代、とりわけ18世紀後半から19世紀にかけて広範囲に広がっていた中世主義について、その多面的な位相と意義を、2次文献の読解を中心にして、一つ一つ解きほぐしながら考えていきます。事例研究として、具体的な作品の抜粋を照合しながら、中世主義の様態について実証的に確認し、理解することを目標とします。
(概要)1760年代のイギリスにおいて、中世に対する関心が芽生え始め、中世的な様式が建築や文学の領域において顕著に姿を現すことになりました。それはどのような要因に基づいたものであり、どのような形式を持ったものだったのでしょうか。
 中世という過去に対する眼差しには審美的な動機だけではなく、政治的な動機などさまざまなものが含まれ、一様なものではありませんでしたが、古事物研究の発展とフランス革命やナポレオン戦争という政変も経て、1830年代に国家的な規模で社会全体に根を下ろしていくことになりました。1834年に焼失した国会議事堂の再建に際して、ゴシック様式が採用されたのは、ゴシック様式という中世の建築様式がイギリス的なものであるという認識が国民にも共有されていた証左として考えることができます。
 文学においてもウォルター・スコットの歴史小説やジョン・キーツの「聖アグネス祭の前夜」や女性作家が量産するロマンス的な小説など、多様なかたちで中世主義が出現します。カーライルからラスキン、モリスに至る散文や批評にも中世主義は社会的意義を伴って刻印されています。さらには絵画領域では、ラファエル前派やホイッスラー、バーン=ジョーンズなど中世を題材にした世界が描かれていきます。
 それらにはどのような意味があり、またそうした文学作品は同時代の文脈においてどのような横の相関関係を保っているのでしょうか。またそれはどのような歴史意識や社会観を生み出したと言えるのでしょうか。
 イギリス近代の中世主義は、文学のみならず芸術や建築を含む領域横断的な文化・芸術運動であると同時に、同時代の社会や政治と不可分な関係を保った社会・政治活動でもあります。そのあり方を総体的に捕捉することで、バラッド復興からモダニズムの台頭に至る時代の文学について新たな解釈の可能性を模索してみたいと思います。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M220-0384S
GAS-AS6B08L1
近代ヨーロッパ文化変容論II
大石 和欣
S1 S2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
以下のようなテーマに沿って毎回の授業を行う。 第1回  ゴシックの誕生―1760年代における中世とは? 第2回  ロマンスと騎士道―スコットの歴史小説 第3回  中世ロマンスの変容―コウルリッジの「クリスタベル」とキーツの「聖アグネス祭の前夜」 第4回  ピュージンの夢―ネオ・ゴシック建築が目指す社会 第5回 1840年代の錯誤―カーライル、ラスキン、ニューマン 第6回 「アーサー王物語」 第7回 ラファエル前派における中世 第8回 歴史と伝説と絵画 第9回 労働と中世―マドックス・ブラウンとウィリアム・モリス 第10回 唯美主義への変容―ホプキンズ、ホイッスラー、バーン=ジョーンズ 第11回 ヴィクトリア朝からモダニズムへーイェイツ、フォード・マドックス・フォード、エズラ・パウンド 第12回 モダニズム文学と中世― T・S・エリオット 第13回 20世紀のキリスト教世界―ウォー、オーデン、ヒル
授業の方法
概説書の読解を行いながら、後半は事例研究として具体的な作品を取り上げて実証的に検証していく。 毎回担当者を決め、概説書のおよそ1章分をまとめ、その内容について具体的な作品と照合しながら検証していく。
成績評価方法
出席と発言・授業態度 50%、発表25%、レポート25%
教科書
マイケル・アレクサンダー『イギリス近代の中世主義』野谷啓二訳、白水社、2020年。 ISBN 9784560097533 (必ずしも購入の必要はない。)
参考書
授業内で指示する。
履修上の注意
毎回の予習・復習はきちんとしておくことが望ましい。 概説書は翻訳を用いるが、原書や関連する英語文献の読解と理解も求められる。