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最終更新日:2025年4月21日

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文化人類学演習III-A

災厄の記録=表現と文化人類学
文化人類学は、「フィールドワーク」と呼ばれる経験的調査を通じて、多様な地域の文化現象や人々の生のあり方を探り、他者を理解する作業のなかで自己について問い直す学問だと言われる。だが、「他者の生きる世界に参入して記録し、他者(またそこから照らされる自己)について表現を試みる」という営みは、人類学に限られるものではない。眼の前に生起する世界をいかにして捉えるかは、どのような媒体でどのように記録し、誰に向けてどのようにその記録を公開・共有するかという表現形式をめぐる問題と表裏一体である。
本授業では、とりわけ東日本大震災をめぐる表現活動に焦点を当て、災厄の記憶/記録/継承の間をつなぎ往還する「生をかたどる技法」、自己と他者が入り交じりながら展開するその多様なあり方を考えていく。具体的には、公・民間それぞれによる伝承施設の展示、ドキュメンタリー等の映像表現、現代アートの分野におけるフィールドリサーチや「再演」(リエンナクトメント)の手法を取り入れたインスタレーションの制作・公開について等を取り上げる。
担当教員はこれまで、フィールドの人々やアーティストと協働して、映像や実物資料等のイメージを用いた民族誌的展示や、映像アーカイブの創造的活用に向けたアート・ワークショップの制作、現代アートと人類学を越境する展覧会の企画等を行い、拡張的な人類学的表現手法を手探りしてきた。その知見が議論の土台にはなりえるものの、本授業は「芸術の人類学」や「マルチモーダル人類学」の実践例や理論について一方向的に講義するものではない。履修者とともに、試行錯誤の中から表現された作品を見て、実際に作り手の語りに耳を傾け、対話型のワークショップを重ねる。そのようなプロセスを通じて、他者と自己の経験や記憶を記録/表現し、さらに時空間的に遠い他者を巻き込み共有/継承する方法について考えていきたい。それらは従来の文化人類学が練り上げてきた表現手法や理論と通じ合う部分がある一方で、決定的に異なる部分もあるだろう。そのような意味で、本授業の目的は、災厄の記録=表現や、人類学的表現をめぐって参加者自身が多様な思考を展開し合う場をひらき、繊細で複雑な表現の形と真摯に向き合い、わからなさや届かなさといったモヤモヤを抱えながら、「ともに人類学する」ことにある。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M210-4340S
GAS-IC6B52L1
文化人類学演習III-A
丹羽 朋子
S2
金曜4限
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講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
第1回 イントロダクション——災厄の記録=表現を文化人類学的に思考する 第2回 災厄の記憶を「展示」化する① 第3回 災厄の記憶を「展示」化する② 第4回 災厄の記憶を「映画」化する① 第5回 災厄の記憶を「映画」化する② 第6回 災厄の記憶を「再演」する① 第7回 災厄の記憶を「再演」する②
授業の方法
担当教員による導入講義、映像作品等の視聴、表現者(ゲスト・スピーカー)への公開インタビュー、履修者による対話型ワークショップ等を組み合わせる。
成績評価方法
・授業への参加態度=平常点(コメントペーパーおよび授業内に指示した提出物)(55 %) ・学期末の課題レポート(45 %)
教科書
特に指定しない(必要に応じて資料を配布する)
参考書
授業内で提示する
履修上の注意
・授業回によっては、事前に映像資料を視聴したりテキスト資料を読み込んで、質問やコメントなどを提出する必要がある。 ・毎回の授業後に扱った表現実践に関する自分なりの考察や、グループ・ディスカッションを記録・省察するコメント・ペーパーを課すため、積極的な参加が求められる。
その他
・授業計画はゲスト・スピーカーのスケジュールの都合や授業の進行具合をみて、変更する可能性がある。 ・本授業では映像やその他アート作品などを扱うが、作品自体の評論は目的としない。 人類学的な観点から、「その表現実践は誰がどのような意図で、どこで誰とともにどのように制作し、それがどのように観者に受け止められ、社会に何を起こしうるのか」という問いをもって考察する。