大学院
HOME 大学院 言語情報解析II
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

言語情報解析II

現代中国語文法研究の諸問題
受講生各自が中国語学研究における具体的なテーマを設定し、それに基づく研究内容のプレゼンテーション、もしくはテーマに関連する先行研究のレビューを行なう。毎回のプレゼンテーションに対して全員によるディスカッションを行ない、それによって研究を深化、発展させることを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M200-0340S
GAS-LI6B06L4
言語情報解析II
小野 秀樹
S1 S2
金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/中国語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
※)第1週(4/10)および第2週(4/17)は休講とし、第3週(4/24)に初回の授業を行なう。初回はガイダンスを実施し、その次の週から内容に入る。初回の授業のURLは、4/17くらいにシラバスに掲載する予定。 初回の授業で受講者それぞれが自身の研究テーマを設定し、第2回の授業以降、順次それに基づくプレゼンテーションもしくはレビューを行なう。テーマの設定とプレゼンテーションの担当順などについては、初回の授業で相談して決定する。
授業の方法
演習形式(プレゼンテーション)とディスカッションの併用
成績評価方法
平常点(プレゼンテーションやレビューの内容およびディスカッションへの参加状況や議論の内容)に基づいて評価する。
教科書
必要に応じてプリントやファイルを配布する。 ※)オンライン授業の実施にともない、資料の配布は、ITC-MLSを使用する。
参考書
受講者(発表者)が挙げる参考文献。
履修上の注意
中国語学研究に従事する学生を対象とする。今学期は受講生のプレゼンテーションを中心に授業を運営していくので、原則として単なる聴講は認めない。