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最終更新日:2024年4月22日

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言語情報処理I

生成計算言語学演習/Seminar on Generative Computational Linguistics
本授業では、生成文法に基づく計算言語学である生成計算言語学(generative computational linguistics)を概観する。特に、統語論と形態論を対象として、言語能力としての文法を言語運用としての言語処理と繋ぐために計算モデルとして実装するアプローチを考察する。具体的には、言語能力と言語運用、有限状態/文脈自由/文脈依存文法、組み合わせ範疇文法、ミニマリスト文法、アダプター/フラグメント文法、ディープラーニング、再起的ニューラルネットワーク/トランスフォーマー文法を含むトピックを扱う予定である。また、履修者は生成文法および計算言語学(更には⾃分の研究プロジェクト・プログラム)を独立した分野では無く、言語能力と言語運用の文脈に位置付ける姿勢を養うことを目標とする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31M200-0310S
GAS-LI6B03L2
言語情報処理I
大関 洋平
S1 S2
木曜3限
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講義使用言語
日本語/英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
1. はじめに 2. 言語能力と言語運用 3. 有限状態文法 4. 文脈自由文法 5. 文脈依存文法 6. 組み合わせ範疇文法 7. ミニマリスト文法 8. アダプター文法 9. フラグメント文法 10. ディープラーニング 11. 再帰的ニューラルネットワーク文法 12. トランスフォーマー文法 13. 期末プロジェクト報告
授業の方法
履修者は、各週で取り上げる必須⽂献(ジャーナル論⽂1~2本程度)を読み、ITC-LMSの掲示板にコメントを投稿した上で授業に参加する。授業の前半では、担当教員による当該トピックの背景知識に関する講義を⾏い、授業の後半では、担当学⽣による必須⽂献のディスカッションを⾏う。
成績評価方法
論⽂コメント、論文ディスカッション、期末プロジェクトを踏まえて、総合的に判断する。期末プロジェクトでは、2~3名のグループを構成し、担当教員との共同研究として任意の学会に投稿することを目標とする。
教科書
初回授業時に、各週で取り上げる必須文献のリストを指示する。また、授業開始までに以下の論文に目を通しておくことが望ましい: ・Chomsky, N. (1965) Aspects of the Theory of Syntax, Chapter 1. MIT Press.
参考書
初回授業時に、必須文献と併せて、参考文献のリストも指示する。
履修上の注意
生成文法または計算言語学・自然言語処理いずれかの予備知識があることが望ましい。また、2022年度Aセメスターに言語情報処理II「生成神経言語学演習」を開講する予定であるが、本授業を前提にして進める可能性がある。