大学院
HOME 大学院 相関基礎科学特殊講義I
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

相関基礎科学特殊講義I

「人新世」の時代の科学史記述とは:初期近代の自然誌と地球論の歴史にフォーカスしつつ What is the historiography of science in the Anthropocene era?: Focusing on the history of early modern natural history and geoscience
「人新世 Anthropocene」という新たな地質時代区分をめぐっては、地質学(層序学)における議論が一段落した2024年の段階で、気候危機の深化とともに、より有効で根本的な地球史区分論が求められるようになっている。本授業では、近代科学のスタート地点を振り返り、歴史科学における時代区分論の基礎をなす自然誌(ナチュラルヒストリー)と地球論の歴史にフォーカスし、原テクストにアプローチしつつ議論を深めることを目標とする。この作業によって、当時の、聖書年代学をベースとした普遍史、世俗の歴史、自然史が未分化な状況が、現代に示唆するものを考えることになる。

At the stage of 2024, when the debate in geology (stratigraphy) regarding the new geological period "Anthropocene" has settled down in a way, a more effective and fundamental theory of division of Earth history is required as the climate crisis deepens. In this class, we aim to look back at the starting point of modern science, focus on the history of natural history and geoscience, which form the basis of periodization in historical science, and deepen the discussion while approaching the original texts. Through this work, we will reconsider what the situation at that time, when universal history based on biblical chronology, secular history, and natural history were undifferentiated, suggests to the present day.
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31D283-1137S
相関基礎科学特殊講義I
山田 俊弘
S1 S2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
※〔 〕内は主として取り上げるテクスト 1)ガイダンス ビッグヒストリー:自然史の区分と「人新世」 〔クルッツェン〕 2)自然誌の歴史という課題 自然誌から自然史へ  〔ジャルダイン、シコード、スプレイ〕 3)記述の科学という領域 〔プリニウス〕 4)ルネサンスの豊穣 〔ゲスナー、アルドロヴァンディ〕 5)地誌という視点 〔『コスモグラフィア』の変遷〕 6)鉱物誌という視点 〔メルカーティ〕 7)地球論の発生と展開 〔グールド〕 8)ジオコスモス概念の生成 〔キルヒャー〕 9)機械論的な地球論・宇宙論 〔デカルト、ガッサンディ〕 10)化石の意味と固体論 〔フック、ステノ〕 11)地球論と年代区分の原型 〔ステノ、ライプニッツ〕 12)ニュートン主義の地球論 〔ウァレニウス、ニュートン〕 13)歴史主義の発生と「科学革命」論 〔ライプニッツ、プリンチペ〕 14)まとめ *[  ] are the main texts referred 1) Guidance: The Big History: Division of the history of nature and the Anthropocene [Crutzen] 2) The task of the history of natural history: From natural history to the history of nature [Jardine, Secord, and Spray] 3) The field of the science of description [Pliny] 4) The abundance of the Renaissance [Gessner, Aldrovandi] 5) The perspective of topography [The evolution of Cosmographia] 6) The perspective of mineralogy [Mercati] 7) The emergence and development of geotheories [Gould] 8) The creation of the concept of geocosmos [Kircher] 9) Mechanistic geotheories and cosmologies [Descartes, Gassendi] 10) The meaning of fossils and solid theory [Hooke, Steno] 11) Geotheories and the origin of the age divisions [Steno, Leibniz] 12) Newtonian geotheories [Varrenius, Newton] 13) The emergence of historicism and the theory of the "scientific revolution" [Leibniz, Principe] 14) Summary
授業の方法
教科書『科学革命』の摘要を作りながら、適宜原典テクストを読んでいく。履修者によるレジュメの作成・発表と講義を並行して行う。 Preparing a summary of the textbook "Scientific Revolution," students will read the original historical texts. Students will prepare and present their own resumes while the lectures are given.
成績評価方法
授業における発表と、論述試験もしくはレポートに基づいて評価する。 Evaluation will be based on presentations given in class and an essay exam or report.
教科書
ローレンス・プリンチペ『科学革命』(丸善) Lawrence Principe, "Scientific Revolution" (Maruzen)
参考書
山田俊弘『ジオコスモスの変容:デカルトからライプニッツまでの地球論』(勁草書房) Toshihiro Yamada, "Transformation of the Geocosmos: Theories of the Earth from Descartes to Leibniz" (Keiso Shobo)
履修上の注意
テクスト(教科書、原典)をじっくり読みコンテクストとともに解釈することが求められる。 You will be required to read the text (textbook, original source) carefully and interpret it in context.
その他
授業は原則として対面で実施します。初回の授業に対面で出席できないが履修を希望する場合には以下のメールアドレスに連絡をください。