学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
神話と文化I
『古事記』会読――歌を中心に
8世紀初めに成立した神話的物語である『古事記』は多くの歌を含み、連続する歌が物語の展開を作っている個所さえあります。本演習では、歌に注目しながら、歌をどう解釈するか、歌を含んだ物語全体はどう把握できるかを検討します。
『古事記』の物語世界の理解を試みながら、その現代的な意義を考えることも目ざします。
Sセメスターからの継続であり、『古事記』下巻、雄略天皇の物語の末尾から始めますが、イントロダクションとして基本的な事柄や概要、これまでの物語の流れなどを紹介しますので、Aセメスターからの参加も可能です。
MIMA Search