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最終更新日:2024年10月18日

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言語態基礎論IV

文学・文化研究と「メディア考古学」
 近年かなりの多様化のすすんだメディア研究を文学・文化研究に再接続する糸口を探るために、「メディア考古学(media archaeology)」というアプローチを検討します。メディアの歴史はしばしば単線的な進歩・発展のモデルで思い描かれる傾向にありますが、メディア考古学はいかなる歴史的時点においても「新しいもの(New)」と「古きもの(Old)」が複層的に絡み合い、ダイナミックに展開するプロセスに注目し、しばしば主流メディアに抗するオルタナティヴなメディアの可能性を模索しています。ベンヤミン、フーコー、キットラー、90年代以降の映画理論など、さまざまな動向を踏まえて展開する「メディア考古学」研究は、これまでのメディアをめぐる思索の蓄積をあらためて理解する手引きにもなるでしょう。
 この授業では、そのメディア考古学を牽引してきた研究者の一人であるユッシ・パリッカ(Jussi Parikka, 1976- )の著作を入り口として、このような「考古学」的メディア研究の知見を文学・文化研究にどのように活かせるのかを考えてゆきます。パリッカの著作は2023年に2冊邦訳が出されたため日本での関心も高まりつつありますが、本演習では邦訳も参考にしながら、できるだけ英語の原文でパリッカの議論を読み込みその応用可能性を探ります。まずはWhat is Media Archaeology? (2012)を読んで「メディア考古学」の理論的枠組みを理解したのち、そのあとはA Geology of Media (2015)に移って、人新世、地質学、深い時間性などなど、ひろい意味でのエコクリティシズム的な着眼点がどのようにしてメディア研究と交錯しうるのか、についても考えてゆけたらと思います。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31D200-1090A
GAS-LI6D21L1
言語態基礎論IV
秦 邦生
A1 A2
金曜3限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
最初に「メディア考古学」についての理論的概説書を読み、その後「メディア地質学」に移って、メディア理論とエコ批評とが交差する点について考えてゆきます。
授業の方法
基本的には参加者による輪読です。担当箇所を定めて、文献紹介と意見交換をおこないます。
成績評価方法
授業への貢献と期末課題
教科書
Jussi Parikka, What is Media Archaeology? (2012) ---. A Geology of Media (2015) すべてを通読するのではなくて、抜粋で読んでいきますので該当箇所をなんらかの手段で共有します。
参考書
授業中に指示
履修上の注意
予習は必須です