大学院
HOME 大学院 言語科学基礎理論演習III
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

言語科学基礎理論演習III

(実験)音韻論 (Laboratory) Phonology
言語学の実験手法の基礎(Drager 2018)を外観した後で、The Oxford Handbook of Laboratory Phonologyの数章から、音韻論を実験的に見ることを考える。同時に、今学期は、neutralization(中和)という概念を軸にして対立(contrasts)などの音韻を考えてみる。また、プロジェクトとして、自分の興味のあるトピックでリサーチを行う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31D200-0130S
GAS-LI6A17S2
言語科学基礎理論演習III
平山 真奈美
S1 S2
水曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
総合文化研究科
授業計画
1. Introduction; What is experiments, research question (Drager 2018, Ch. 1); Neutralization introduction (Silverman 2012, Preface) 2. Practicalities in running experiments (Drager 2018, Ch. 2); Neutralization: reason (Silverman 2012, Ch. 1) 3. Perception experiments (Drager 2018, Ch. 3); Neutralization: Topology (Silverman 2012, Ch. 2) 4. Production experiments (Drager 2018, Ch. 4); Neutralization: Taxonomy and typology (Silverman 2012, Ch. 3, 4), Gouskova (2023) 5. Other kinds of experiments (Drager 2018, Ch. 5); Neutralization: False positives (Silverman 2012, Ch. 5, 6), Du and Durvasula (2022) 6. Foundations of Lab Phon (Handbook, Chs. 2 and 3); Neutralization: Ease of production (Silverman 2012, Ch. 7) 7. Speaker-related variation (Handbook, Ch. 4); Neutralization: Ease of perception (Silverman 2012, Ch. 8) 8. Variation in phonological analysis I (Handbook, Ch. 5.1); Neutralization: phonetic and semantic misperceptions (Silverman 2012, Ch. 9-11) 9. Variation in phonological analysis II (Handbook, Ch. 5.2); Neutralization: exemplification (Silverman 2012, Ch. 12-14) 10. Message-related variation I (Handbook, Ch. 6.1); Neutralization: reason I (Silverman 2012, Ch. 15-16) 11. Message-related variation I (Handbook, Ch. 6.2); Neutralization: reason II (Silverman 2012, Ch. 17-19) 12. System-related variation (Handbook, Ch. 7) 13. Presentations References - Cohn, Abigail C., Cécile Fougeron, and Marie K. Huffman. (eds.) 2012. The Oxford Handbook of Laboratory Phonology. Oxford University Press. [Available online through the UTokyo Library] - Drager, Katie. 2018. Experimental Research Methods in Sociolinguistics. Bloomsbury. - Du, Naiyan and Karthik Durvasula. 2022. Phonetically incomplete neutralisation can be phonologically complete: evidence from Huai’an Mandarin. Phonology 39(4): 559–595. - Gouskova, Maria. 2023. MSCs in positional neutralization: the problem of gapped inventories. Phonology 40(3-4): 229–265. - Silverman, Daniel. 2012. Neutralization. Cambridge University Press.
授業の方法
全員が授業の前に該当readingsを読んでくる。授業では、担当者が発表し、質問や議論を挟みながら進める。
成績評価方法
Participation: 20% Chapter presentations: 30% Project presentation: 20% Term paper: 30%
教科書
教科書は使用しません。Readingsは配布します。
参考書
授業で必要なreferencesを紹介します。
履修上の注意
予習として全員がリーディングをしてくる。また、授業内では活発に思ったことを議論することが期待される。
その他
初回から対面で授業を行います。