学部前期課程
HOME 学部前期課程 世界史論
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

世界史論

近代世界とアジア・日本
 本講義では、16世紀以降の近代世界の諸相を検討しながら、グローバル化時代の現代に生きるわれわれにとって、世界史とは何かということを考える講義を展開します。15世紀末から、アメリカ大陸を含めた世界の一体化が急速に進展しました。モノや人、情報がグローバルなスケールで移動し、人々の生活が大きく変化し、現在のわれわれの住む社会を生み出していったのです。本講義は近年盛んとなっているグローバル・ヒストリーの立場から近代世界を考察し、その中でグローバル・ヒストリーだけでなく、東洋史や西洋史、日本史といった歴史学の諸分野の意義を考えてみたいと思います。
 本講義は、いずれ文学部に進学し、東洋史、西洋史、日本史といった歴史研究を志す学生にはもちろん、社会科学や自然科学を専門とするも、とくに長期的な視点に立って現代を考えようとすることに関心のある学生にも有意義なものとなるでしょう。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31700
CAS-GC1B54L1
世界史論
島田 竜登
S1 S2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
以下のトピックについて講義します。 問題の所在  1)グローバル・ヒストリーとは? 第1部 近世(初期近代)の諸相  2)大航海時代と銀  3)東インド会社とアジアの海  4)植民都市の異文化交流  5)近世アジア経済をめぐる論争  6)近世日本の世界史的位置 第2部 近代世界史像の再構築  7)産業革命のグローバル・ヒストリー  8)支配される近代アジア?  9)世界の緊密化:交通・通信・感染症  10)グローバル化とライフスタイル  11)エネルギーと近代世界 第3部 歴史学の方法とグローバル・ヒストリーの意義  12)実証史学と法則定立的歴史学  13)何のための歴史学か? ※講義の際、適宜、参考文献を紹介しますので、講義時間外での学習が期待されます。
授業の方法
・講義形式。 ・ITC-LMSの本授業のページを通じてハンドアウトのPDFデータを授業前日の正午までに配布します。 ・第1回目の講義はZoomを利用してオンライン授業を行います。ZoomのミーティングID ***** ・レポート提出等はITC-LMSを通じて行います。
成績評価方法
レポートにより評価を行います。
履修上の注意
履修にあたり、大学入学試験での世界史受験は必ずしも必要ではありません。また、参考文献の購入は必須ではありません。