学部前期課程
HOME 学部前期課程 初年次ゼミナール理科
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

初年次ゼミナール理科

自然人類学入門
自然人類学は、現生人類であるホモ・サピエンス、およびすでに絶滅した化石人類を含めて、人類を科学的に研究する学問分野です。生物学、医学、霊長類学、考古学、心理学、社会学などの分野と密接した関係をもっており、特に、人類の起源と進化、多様性、他の動物と比較したときの特殊性などに注目する点が、大きな特徴です。

本ゼミナールでは、ヒトという生物に多角的にアプローチし、文献調査、グループワークを行うことを通して、ヒトの進化に関する理解を深めることを目標とします。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31639
CAS-FC1520S1
初年次ゼミナール理科
太田 博樹
S1 S2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
第3回(4/22):ガイダンス、および自己紹介、グループ分け 第4回:グループワークの進め方、指定の本の内容についてディスカッション 第5回:プレゼンテーションの準備 第6ー7回:グループごとの発表、意見交換 第8回:文献の検索方法の紹介、グループごとのテーマ決め 第9ー10回:グループワーク(論文、資料の読解、情報収集、ディスカッション) 第11回:プレゼンテーションの準備 第12ー13回:グループごとの発表、意見交換
授業の方法
講義・グループワーク・文献調査・グループディスカッション
成績評価方法
初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。
履修上の注意
欠席する場合は事前に担当教員に連絡すること