学部前期課程
HOME 学部前期課程 文理融合ゼミナール(メディアと芸術)
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

文理融合ゼミナール(メディアと芸術)

zoomusic/ZOOM音楽
Zoomでしか演奏・視聴できない音楽パフォーマンスを構想・制作・実演します。

現在のコロナ禍においてZoomなどのオンライン・メディアを使ったさまざまなコンサートが行なわれていますが、そのほとんどがこれまでと同じような音楽の再生・再現を目指すもので、メディア環境の変化を積極的に捉えてそこから新しい音楽のかたちを模索する試みはあまり見当たりません。しかしこのような主要メディアの変化は、音楽の制作から演奏、そして視聴の方法全体に再考を促し、これまでとは異なる音楽を異なる仕方で創造するチャンスでもあります。

そのためには、普段何気なくオンライン授業で使っているZoomというメディア(=楽器)の特性を様々な角度から分析することが必要ですが、これまでさまざまなメディア=楽器の特性を問題化してきた実験音楽の歴史を振り返ることも役に立つでしょう。このようにして「実験音楽」を真面目にお勉強するのではなく、自分たちが現在取り組んでいる具体的な問題に引きつけて実践的に把握した上で、じっさいに実験を繰り広げることで、「(実験)音楽」と呼ばれてきた営みじたいを問い直すことを目的とします。

*今セメスターと重なる時期に、中井/No Collectiveがヴァージニア大学作曲科コースのヴァーチャル・レジデンシー・アンサンブルとして、同じくZoomに特化した音楽をテーマとする共同制作を行なうため、そちらの作曲家たちとの交流/ゲスト・レクチャーも予定しています。また年末には、東京現音計画というアンサンブルに招かれて、東京でzoom音楽のコンサートを企画することになっていますので、そちらの公演にもつながる作品が出てくるといいと思っています。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31591
CAS-IC2430S1
文理融合ゼミナール(メディアと芸術)
中井 悠
S1 S2
水曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
01 オリエンテーション 02 zoomというシステムのサーベイ、zoomを使ったパフォーマンスの事例検討、講義 03 zoomというシステムのサーベイ、zoomを使ったパフォーマンスの事例検討、講義 04 制作ワークショップ 05 制作ワークショップ 06 制作ワークショップ 07 制作ワークショップ 08 中間発表 09 制作ワークショップ 10 制作ワークショップ 11 制作ワークショップ 12 制作ワークショップ 13 発表
授業の方法
制作ワークショップの回は、毎回なんらかの演奏・パフォーマンスを行ない、それを相互に分析・講評しあいます。 授業実施場所:コミュニケーションプラザ北館2F 音楽実習室 ※第1回・第2回はオンライン(Zoom)で実施しますので教室に来る必要はありません。第3回以降、対面で実施します。 ※Zoomの情報は、ITC-LMSを確認してください。
成績評価方法
出席、参加、学習・納得の程度、発表などを考慮に入れた自己採点をベースとします。
履修上の注意
●これまでの音楽経験や楽器の演奏経験などはいっさい問いません。 ●セメスターの最後まで積極的に参加するという条件付きで(すでに一度履修した学生や、単位を目当てとしない・できない学生の)「聴講」も歓迎します。
実務経験と授業科目の関連性
これまで教員が制作した作品の情報は以下のサイトに掲載されています: http://nocollective.com/*****