学部前期課程
HOME 学部前期課程 東洋思想史
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

東洋思想史

中国思想入門
中国では伝統的に、儒教・道教・仏教が三教すなわち「三つの教え」の体系として並存し、それぞれが自らの思想教説を展開させつつ相互に影響を与えあい、中国思想の歴史を形成した。
この中国思想の歴史と内容について、最も重要なポイントを取り上げつつわかりやすく概説する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31576
CAS-GC1A51L1
東洋思想史
横手 裕
S1 S2
火曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
第1回 中国の学術の種類 第2回 儒教の歴史 第3回 儒教の内容(1) 第4回 儒教の内容(2) 第5回 道教の歴史 第6回 道教の内容(1) 第7回 道教の内容(2) 第8回 中国仏教の歴史 第9回 中国仏教の内容 第10回 儒・道・仏三教の関係史(1) 第11回 儒・道・仏三教の関係史(2) 第12回 その他の中国思想 最終回 まとめ
授業の方法
口頭での講義の形式を基本とするが、必要に応じてプリントやプロジェクター等を使い、具体的に理解できるような工夫も試みる予定。
成績評価方法
中間試験1回、定期試験1回の予定。
履修上の注意
本講義で既に単位を取得している者の再受講は認めない。