学部前期課程
HOME 学部前期課程 学術フロンティア講義 (心に挑む―東大の心理学)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウントの記載は削除しております。
最終更新日:2022年9月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。

学術フロンティア講義 (心に挑む―東大の心理学)

心に挑む―東大の心理学
東京大学の心理系教員によるオムニバス形式の講義である。心理学を目指す諸君には、東京大学における心理学研究の多様性と深みを知り、進路選択の参考にしてほしい。その他の学生諸君には、現代心理学がどのような方法で心の理解に挑戦しているのかを学ぶきっかけとしてほしい。それぞれの話題は最先端でありかつ親しみやすいことを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31554
CAS-TC1100L1
学術フロンティア講義 (心に挑む―東大の心理学)
本吉 勇
S1 S2
木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
教室
駒場13号館 1313教室
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
ガイダンス 臨床精神医学と思春期発達 錯覚と眼球運動と視野安定 心理学を生かした学習改善 正直なコミュニケーションの進化 味覚認知と摂食制御の神経基盤 他者との協同が問題解決に及ぼす影響 知覚と認知脳科学 他者理解の認知心理学 社会的認知と“非定型発達” 身体運動の熟達化 言語と社会を生み出す心の霊長類的起源
授業の方法
オムニバス形式 第3回以降は対面で行う。変更がある場合はITC-LMSで連絡するのでよく確認すること。
成績評価方法
レポート(詳細はITC-LMSにアップロード)
履修上の注意
初回ガイダンス時に指示あり。