学部前期課程
HOME 学部前期課程 アラビア語中級(第三外国語)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2023年10月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アラビア語中級(第三外国語)

アラビア語中級(第三外国語)
母音符号の付いた比較的簡単な読み物を講読します。原則として初級文法を一通り終えた方が対象ですが、なるべく文法や語彙を確認しながら進めます。自分で辞書を引きながら、文章の意味が取れるようになることを目標とします。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31280
CAS-GC1LaeL4
アラビア語中級(第三外国語)
濱田 聖子
S1 S2
水曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
子供向けの読み物やアラブ圏の小学校の国語の教科書などの母音符号のついた比較的平易な文章から、次第に母音符号のない文章に移行していきます。
授業の方法
毎回、購読の割り当てを決めますので、事前に訳読の下調べをしてください。 以下の辞書をご用意ください。 Hans Wehr, A Dictionary of Modern Written Arabic (4th edition), Spoken Language Services.
成績評価方法
割り当ての担当などによる。
履修上の注意
少なくとも初級文法を一通り終えている方を対象とします。初級でよく参照される『パスポート初級アラビア語辞典』では語彙が足りません。必ず、上記のアラビア語・英語辞典をご用意下さい。上記辞書のオンライン版の紹介は初日に行います。