学部前期課程
HOME 学部前期課程 アラビア語初級(第三外国語)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2023年10月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アラビア語初級(第三外国語)

アラビア語初級(第三外国語)
アラビア語初学者を対象に、文字の書き方・発音から始め、初級文法を概観する。授業では、アラブ諸国の共通語である正則アラビア語(文語・書き言葉)を扱い、1年間で基礎文法を網羅し、辞書を用いて、現代標準アラビア語の文章が読解できるようになることを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31278
CAS-GC1La7L4
アラビア語初級(第三外国語)
濱田 聖子
S1 S2
水曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
教科書に沿って、文法を説明します。 毎回、教科書の練習問題やこちらで作成した問題を提出課題とします。 初回を含めた授業2回分程度で、文字の書き方・発音・母音符号などの導入を終えたあと、目安として、毎週、教科書1課分を進めていきます(状況により、進度が前後する場合があります)。 Sセメスターでは、だいたい動詞の未完了形あたりまで進める予定です。
授業の方法
基本的には教科書に沿って授業を進めますが、教科書の内容を補足すべく、別途、補助資料を配布します。 参考書欄に記載している辞書は、とくに用意する必要はありません。初級の段階で有用な辞書としてご紹介しています。
成績評価方法
毎回の課題提出と学期最後のテストで評価します。
履修上の注意
毎回、補助資料を配布します。