学部前期課程
HOME 学部前期課程 アラビア語初級(第三外国語)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2023年10月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アラビア語初級(第三外国語)

アラビア語初級文法
アラビア語の基礎的な文法を解説します。1年間の学習を終えた時に、辞書を引きながらアラビア語の簡単な文章を読めるようになっていることが目標となります。毎回、教科書の練習問題を課題として出しますので、復習は必須です。
諺に曰く、「道を長くする者は、歩みを倍にする(من استطال الطريق ضعف مشيه)」。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
31277
CAS-GC1La7L4
アラビア語初級(第三外国語)
竹村 和朗
S1 S2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
本授業は、第1回がオンライン、第2回以降が対面になる予定です。最初の3回をアラビア文字に関する基礎的な説明にあて、その後、毎回、教科書の内容を1課ずつ解説していきます。半年で第10課くらいまで進める予定です。第4回以降は、毎回、学習した内容の復習も兼ねて練習問題を課題として出します。課題の解答方法などの詳細は授業中に説明します。
授業の方法
教科書の内容に沿って解説していきます。また、教科書の内容を補完するために、こちらで準備したPDF教材なども配布します。
成績評価方法
各課の課題と学期末に行う試験で評価します。
履修上の注意
1.アラビア語の基礎文法を1年間で学び終えるには、相当の労力が必要になります。1年間を通じて継続的に授業に出席できない方や、各課の復習に十分な時間を割けない方、アラビア語の学習に強い意欲や動機を持っていない方には受講をお奨めしません。 2.第1回の授業(オンライン)で、授業の進め方や成績評価についての詳しい説明を行います。また、この回からアラビア文字の解説を始めます。従って、受講を希望される方は、必ず第1回の授業に出席して下さい。 3.この授業で使用する教科書は自習向きではないので、1年間でアラビア語の基礎文法を理解したいと考えている方は、なるべく欠席しないようにして下さい(欠席を繰り返すとすぐについていけなくなります)。 4.授業内で用いるPDF教材などは適宜ITC-LMSに上げていく予定ですので、必要に応じてそちらからダウンロードして下さい。